政治の季節【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的な歴史書等をいいます。
現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。

低能揃いの自民党

2008-12-19 17:55:30 | 麻生太郎
経済も金融も分からない麻生。
こんな奴に任しておいたら国が潰れる。

16日のアメリカの利下げを受けて東京市場でも対ドルで円が上昇した。
17日朝から88円50銭前後で推移していたのが、午後2時頃からの1時間で87円前半まで円が急上昇した。
原因はこいつだったようだ。
中川財務・金融担当相、為替介入「今は考えていない」 (NIKKEI NET 12/17)
中川昭一財務・金融担当相は17日、米連邦準備理事会(FRB)による大幅利下げを受けて外国為替市場で円高・ドル安が進んでいることについて「悪い円高ではなく、急激な変化ではない」との見方を示した。そのうえで為替市場での円売り・ドル買い介入については「今のところ考えていない」と語った。金融庁内で記者団の質問に答えた。 (12:52)


これが市場につたわると、この中川発言が政府の為替介入なしと判断されて円買いに拍車がかかったという。
まったく財務・金融相が景気の足を引っ張ってどうする!
『悪い円高ではない』というのもまったく意味が分からない。

18日になって河村官房長官の口先介入でで幾分円高の流れが弱まったが、能なしの政治家が揃っている内閣ではこの経済危機は乗り切れまい。
河村官房長官:ドル買い介入も (毎日jp 12/18)

もちろんご本尊も似たようなものだ。

消費税の引き上げ「2011年で決定させていただきます」12月17日午後5時44分~

◇日銀金融政策決定会合
Q:次の質問です。

A:はい。

Q:日銀のですね…

A:日銀? はい。

Q:金融政策決定会合があすから始まりますが、さらなる利下げを期待する声もあります。政府としてどういう議論を期待しますか。

A:基本的に日銀というのは中央銀行に、行政府が介入することはありません。従ってそれがどういうことを意味するかというのは、知ってて質問されるのかどうか、知りませんけれども。することはありません。ただそういったような政策決定が、どういう政策決定をなさるか全く分かりませんけれども、今の景気状況が好転する何らかの、それ一つですべて好転するなんて簡単な状況じゃあ、ありません。しかし、そういった日銀の政策決定が景気に対していい影響がでるようなことを期待しています。


以前にも同様のことを言っているから、この男は本気でそう思っているのだろう。
こんな馬鹿に総理大臣をやらせておくわけにはいかない。
政府が日銀と意志の疎通を図るのは、政府の介入とは違う次元の話である。
政府が日銀のやろうとしていることに、無関心・無知でいては金融政策の効果は期待できなかろう。
日銀と政府が経済・景気についての共通の認識を持ち、金融と財政政策の整合性を持たせることはきわめて重要なことであろう。

日銀法
(政府との関係)
第四条
日本銀行は、その行う通貨及び金融の調節が経済政策の一環をなすものであることを踏まえ、それが政府の経済政策の基本方針と整合的なものとなるよう、常に政府と連絡を密にし、十分な意思疎通を図らなければならない。


政府と連絡を密にし、ということは政府にもそうする義務があるということだろう。

【麻生首相ぶら下がり詳報】雇用対策4法案「消費者庁の方が重要じゃあないですかね」(18日夜)(産経ニュース)

【雇用対策4法案】

 --民主党が雇用対策4法案を強行採決した。十分な審議時間が得られない中での強行採決というやり方に疑問の声も上がっているが。

 「基本的には、国会の場で審議をしないでっていうのは、明らかに常識的ではないと思いますね。傍ら、今回、消費者の問題として、消費者庁の法案をわれわれは提出したと思いますが、それはこの3カ月間、全く審議されないと、まんまになってる。どういう整理になってんのかなー、正直、今日の話と、この消費者庁の話と関連すると、片っぽは審議をほとんどしないでいきなり、傍ら3カ月間ずっと、審議はしないっていうような、これはどういう整理しておられるのかな。消費者庁の方がよっぽど重要じゃあないですかね。雇用の問題、重要ですよ。雇用の問題はもちろん重要です。従って、われわれは今、できる限りのもので、雇用の問題でいえば住宅の問題などなど、今、直ちに予算をいうものでないものに関しては、すでに出しておりますし、そういったようなものの整理の仕方が、ちょっと良く理解ができません」


理解できないのは麻生の頭の中。
連日テレビでは派遣社員や契約社員の解雇のニュースが流されている。
中には生命の危機にさらされている人たちもいる。
『消費者庁の方がよっぽど重要じゃあないですかね』
こういうことを言うか!
とってつけたように『雇用の問題はもちろん重要です』とつけたしたが、心底は見えた。
心にあるのは、民主党に対抗することだけ。
国民の生活など関心の外。

「しのぎ、すごい」麻生首相、“暴力団用語”で環境施設ほめる (YOMIURI ONLINE 12/15)
エコタウンでは、職員からペットボトルのリサイクル処理などの説明を受け、首相が「民間で(環境対策を)にしちゃおう、しのぎにしようというところがすごいね」と、暴力団の資金獲得活動を指す意味で使われることもある「しのぎ」を口にする一幕もあった


頭の中には何がつまっているのか?

党の中もシッチャカメッチャカ。
「若い人が暗殺されないよう願う」伊吹氏が政界再編論を批判 (YOMIURI ONLINE 12/15)
自民党の山崎拓・前副総裁は14日、テレビ朝日の番組で、政界再編について、「衆院選の前後を問わず、起こるのは間違いない」と述べた。

これに関し、自民党の伊吹文明・元幹事長は15日、都内での同党衆院議員のパーティーで、YKKKと米国の白人至上主義団体KKK(クー・クラックス・クラン)をかけ、「KKKに多数の黒人が暗殺されたように、自民党の有為な若い人が政界再編の美名の下で暗殺されないよう願う」と、山崎、加藤両氏を批判した。

「離党すれば刺客を送るだけ」 自民・細田幹事長 党内を強く牽制 (産経ニュース 12/17)
自民党の細田博之幹事長は17日午前、同党所属衆院議員の会合で、政権批判を繰り返す加藤紘一元幹事長や渡辺喜美元行政改革担当相らを念頭に、「離党すると言ったり、自民党の使命は終わったと言ったりする大物もいるが、今さら離党しても、次の選挙で刺客を送られるだけ。民主党も迎えてくれない」と述べ、強く牽制(けんせい)した。


先々代幹事長伊吹文明は暗殺団。
先代幹事長麻生太郎の頭はやくざの世界。
現幹事長細田博之は刺客の派遣元。
幹事長という職はなんとも血なまぐさいもののようだ。

「いいところは笑顔」 古賀氏ら首相激励 (産経ニュース 12/18)
麻生太郎首相と自民党の古賀誠選対委員長、無所属の平沼赳夫元経済産業相ら5人でつくる「士志の会」の会合が18日夜、都内で開かれ、古賀氏らは内閣支持率が急落している首相を「つらい時でも笑顔を絶やさず、頑張ってほしい。首相のいいところは笑顔だ」と激励した


他にほめるところはなかったようだ。

麻生首相夫人:「夫は難しい本も読みます」 首相をフォロー (毎日jp 12/18)

まあ、似たもの夫婦か。

この男をほめるのには、みんな苦労しているようだ。




暫定税率廃止!天下り禁止!議員世襲禁止!


古書 那珂書房

特に歴史書が充実しています


最新の画像もっと見る