政治の季節【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的な歴史書等をいいます。
現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

NHK経営委員会に潜む狂人

2010-05-13 07:50:22 | マスコミ
NHKの新しい経営委員(候補)の顔ぶれが発表された。
任期切れの委員の入れ替えのようだ。
しかし、委員のうち6月で任期が切れるのが5人(多分19年6月20日就任となっている委員がそれに当たると思われる)、新たに任命される予定の人数は6人である。(再任の一人を含む)
だれか他に退任するのかも知れない。
退任予定者のリストが見つからないのでよく分からない。
国会の同意人事である。

NHK経営委員会委員
定員は12名で現在欠員はない。
任期は3年である。

新任予定のNHK経営委員会委員
作家・幸田真音氏
漫画家・倉田真由美氏
ANA総合研究所社長・浜田健一郎
元日本民間放送連盟専務理事・北原健児
社会福祉法人プロップ・ステーション理事長・竹中ナミ
福山通運社長・小丸成洋(再)


異色なのは竹中ナミ氏であろう。
「大阪郵便不正事件」の公判の様子をレポートしている人らしい。

《第18回》竹中ナミの郵便不正事件公判傍聴記:厚子さんにみる公務員の矜持と、それを失った検察官たち

彼女のレポートによって大阪地検特捜部のデタラメ捜査がほぼリアルタイムで多くの人の知るところとなっている。
大手メディアがほとんど伝えることのないこの公判の様子を、NHKで大きく取り上げる、なんてことになると面白い。

経営委員にはそれくらいの口だし権限は与えられるのだろうから。
現にそうしている委員もいる。
(議事録によると、安田委員は自分の仕事に関する番組を作らせている)
報酬も大きいが、権限も大きいのだろう。

月額報酬
期末報酬
(各期)
年間報酬

委   員   長
1,995,000円
3,990,000円
31,920,000円

委員長職務代行者
1,731,250円
3,462,500円
27,700,000円

委     員
1,410,000円
2,820,000円
22,560,000円


さぞ大変な仕事なんだろう。
仕事は月に2回も経営委員会に出席することである。
臨時の委員会というのもあるらしいが、議事録をみると臨時の委員会は去年から一度も開かれていない。
出席日数から計算すると、ヒラの委員で一回あたり100万円近くの報酬を受けることになる。
もっとも、これは常勤の経営委員についての報酬である。
別に非常勤の委員についても規定がある。

驚くことに経営委員12人中11人が非常勤らしい。
多分委員長だけが常勤なのだろう。

委   員   長
396,000円
792,000円
6,336,000円

委員長職務代行者
356,400円
712,800円
5,702,400円

委     員
316,800円
633,600円
5,068,800円


月2回の出席で年間500万円の報酬が高いかどうかはわたしには何とも言えない。
しかし、NHKの最高意思決定機関である経営委員会が非常勤のアルバイト委員で構成、運営されているとは!
この連中はNHKの経営を何と心得ているのか!
これでは会長以下執行役員どもの好き勝手のやり放題、思うがままではないか。

経営委員会とは
経営委員会は、会長以下の役員に対する目標管理・業績評価を行い、評価結果を処遇に反映させるなど、執行部に対するガバナンスを強化し、監督を行っています。


さてこの年間500万円のアルバイトをしている人間の中に、とんでもない人間が住み着いている。

安田 喜憲
現 職 国際日本文化研究センター 教授
就 任 平成21年3月1日


この男は残るのか?
彼の経営委員会での発言を議事録から紹介する。

日本放送協会第1110回経営委員会議事録
(平成22年1月12・13日開催分)
会議日時
平成22年1月12日(火)午後 2時00分から午後5時00分まで
    1月13日(水)午前10時00分から午前11時00分まで

(記録を見ると1年に一度だけ二日連続の開催がある。そのほかはすべて一日開催である。それにしても楽な会合である)

(安田委員)
日本は、いつの間にか文明が成熟しているので、今の日本の若者の接触者率を増やさなければならないとか言っていますが、私は、今の若者に徴兵制はだめとしても、徴農制とか、徴林制とか漁村に行けとか、そういう法律で、テレビの番組も何時から何時まできちんと見るということにすればいいと思います。この番組を見なければ会社に就職させないとか、抜本的に政策を変えないと、日本は本当に大変なところへ行くのではないかと思います。したがって、そういう面でNHKの役割は非常に大きいので、許される範囲を超えるものもあると思いますが、もっときつい方策をとらなければならないところまで来ているのではないか思います。

(安田委員)
 プラグマティック(実利的)だということですから、学生や若者は自分なりに価値があると判断しなければ見ません。だから、これを見たら受験に役立つ、これを見たら就職に役立つというようなイメージの番組作りをしていくことが必要だと思います。NHKのある番組を見ていなかったら就職もできないよというような。

(安田委員)
 忘れてはいけないことは、若者の心は変わりやすく、無責任だということです。ですから、きちんとわれわれが、どういう方針を与えて、未来に対してどういう放送をしていくのかという、確たる意識があれば、若者もそれにおのずからついてきます。そういう若者の意見にふらふらされるようでは、執行部の意味がありません。われわれがきちんと、確たる未来に、どんな日本をつくらなければならないか、どんな若者を育てなければならないかということをはっきり持っていれば、若者は必ずそれについてきます。


狂人であろう。
こんな人間がNHKの経営委員として大いばりしているのである。
支払われる報酬は、視聴者から強制的に集めたお金から出される。
税金と同じなのである。

経営委員と言うのであれば、まず真っ先にやるべき事があるだろう。
こんなバカ高い報酬を削減することである。
まず経営に当たる者の姿勢を正すことから始めなければならない。
こんな馬鹿な報酬を受けながら”経営委員会”とは、チャンチャラおかしい。

NHKも政府も何か勘違いしているのではないか。
経営委員会の議事録をみれば分かるが、こいつらはただの番組モニターの水準である。
せいぜい番組編成のアドバイザーというところである。

NHKの番組は聴取料で作られている。
国民から強制的に徴収する聴取料は税金と同じである。
税金で番組を作っているのである。
税金で維持するほどの価値がNHKにあるか!
税金で大河ドラマを作り、紅白歌合戦を続け、歌謡番組を作り、下らないドラマを作り、偏向報道を続け、育てたアナウンサーは高い金で民放へ移っていく。

NHKの民営化は簡単にできるだろう。
いつまでも甘やかしてはいられない。

心配しなくても次代のメディアは育っている。
NHKは民営化して有料放送にしてもいいし、広告を取って民放と同じになってもいい。
それで国民は何の不都合も感じない。
(広告主を奪われる民放は大反対するであろうが)

新しい経営委員には是非、NHK民営化の旗振りをやってもらいたい。
なんなら、ただ解体してお終いにしてもいい。





民主主義の確立のために!
  人気ブログランキングへ
ご面倒でもクリックを↑


暴走検察
上杉 隆,週刊朝日取材班
朝日新聞出版

このアイテムの詳細を見る

政治・社会関連図書へ


古書 那珂書房

特に歴史書が充実しています
『政治』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 検察審査会「起訴相当」議決... | トップ | マスコミよ、そんなに小沢が... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らむちゃのパパ)
2010-05-13 12:35:50
こんな話をするのに、この年俸は、国民を愚弄してますな。NHKの偏向報道も、本当にひどいです。いつだったか、小沢氏の秘書が容疑を認めたと深夜に緊急報道やってましたが、後でそれが間違いとわかっても訂正報道も、検証もおこなわずに多くの国民に誤解を与えたまま放置してます。
正直、私はNHKがなくても何も困らない。地震や津波など何か有事が起きると、何度も何度も国民の悲壮感を高めるような報道を繰り返すのも正直やめてもらいたい。
さもありなん (十楽人)
2010-05-14 14:12:56
今まで何度かNHKの“金銭感覚”や番組編成について「視聴者の声」にクレイムをしてきたあたしには、こういう狂人の存在と報酬の指摘には、さもありなんという思いです。あたしも大河ドラマとか紅白はもう何十年も見てはいませんが、大家(おおや)ほどはNHKを毛嫌いしていないし、例の安倍、中川による圧力問題を除けばさほど偏向しているとは思っていません。個人的には、「スペシャル」や文芸、近代史番組などタメになる番組はNHKならでのものと評価しています。一方では、視聴者に見える細かいことの“ムダ”から類推すれば、きっと視聴者に見えない大きなところでムダがあるのではないか、「カネは天から降ってくる」とばかりに“税金”を湯水のごとく使う体質は変わっていないのではないか、と具体例(細かいこと)をあげて注文をつけてきました。春、夏の甲子園高校野球中継をアナログ/地デジx2、BSx2,Hiの五つのチャンネルのうち三つ(60%)のチャンネルで放送するというバカな番組編成、NHKの予報だけが当たったという話も聞かないので、気象予報士の数は半減したらどうか、民放、海外テレビと比較し女子アナの服飾にカネをかけすぎている、タレントではあるまいし、真冬に女子アナが半袖で報道番組に出てきて何が地球温暖化防止か、など。どうも恥ずかしながら言っているこちらの器がチイサイはなしで。
Unknown (アッピー)
2010-05-14 21:30:26
三橋貴明応援イベント 「関西初 梅田駅・阪急西宮北口駅・阪急三宮駅、同時チラシ配り」

日時:2010年5月16日(日)13時~17時くらいまで
   雨天決行
場所:梅田駅 阪急百貨店南西側(曽根崎警察斜め前、阪急百貨店側陸橋下) 担当:アッピー
   阪急西宮北口駅 南出口ロータリー前(コナミスポーツクラブ本店西宮前) 担当:バク一郎
   阪急三宮駅 東出口出口左横バス停前三角広場 担当:TAKEさん

開催主旨
 三橋貴明の名前の拡散。
 5月22日に行われる「三橋貴明講演会」の開催の拡散。
 民主党の政策に対する批判。

参加方法
・参加資格は特にありません。三橋貴明を応援したいという方は、ぜひぜひ参加してください。
・3ヶ所好きなところに、集まってください。
・13時~17時の間、途中参加、途中参加終了かまいません。自由に出入りしてください。
・集合場所には、「日本が大好き」というプラカードを持った男性がいます。その方に声を掛けてください。
・参加費は無料。
・梅田駅では、参加者各自希望者によるマイクスピーカー街頭演説を行います。もし、こんなことを世間に訴えたいという方は、梅田駅の会場に参加してください。
・三宮駅は、当日「神戸祭り」の為、大人数の通行者が見込めます。三宮駅は交通規制のため車での参加は厳しいです。
・自作プラカードを持って参加OK。(三橋貴明の名前の入ったものは不可)
・パソコンに詳しい方、大歓迎(動画放映を検討中)

その他
・チラシ配り終了後は、参加者みんな梅田にて集合。お疲れ会を開催します。場所料金等は、当日お知らせします。
・所轄警察から撤去の申し出があった際は、速やかに従う。
・あとは、一般人のしてのモラル・節度を守ってください

参加表明等、詳しいことは「三橋貴明応援イベント@wiki」を確認ください。

http://www26.atwiki.jp/appe/
巨人戦の放送はやめろ! (ももだぬき)
2010-05-16 11:10:56
東京ドームでの巨人戦の放送はすべきではありません。日テレのG+などに任せるのが筋。マイナーな試合を見せるのがNHKの役割。あと、NHK自体、事業仕分けに入れないといけません。ブクブク肥えやがって。
らむちゃのパパ様 (亭主)
2010-05-17 20:09:53
この狂人のタワゴトを他の経営委員は異議も反対も唱えずに聞いていたようです。
経営委員会そのものが不要でしょう。
NHKのアリバイ作りに使われるだけの存在は返って有害でさえあると言えるでしょう。
十楽人様 (亭主)
2010-05-17 20:18:18
ほぼ強制的に受信料を徴収するNHKは、民放に出来ないこと、民放がやらないことだけをやるべきでしょう。
民放と競争する必要はないのですから。

わたしもたまにNHKを見てしまうことかないわけではありませんが……。



ももだぬき様 (亭主)
2010-05-17 20:38:01
>東京ドームでの巨人戦の放送はすべきではありません

野球のシーズンが始まると、うちの家内などは嫌がります。
おまけにNHKは試合終了まで延長して放送するので尚更のようです。

民でできることは民で、という声はNHKに関してはサッパリあがりません。
自分たちの放送に自信があるなら堂々と民放や他の衛星放送と同じ条件で勝負したら?というのがわたしの考えなんですが……。

うわぁ (プリンプリン)
2010-07-11 20:42:40
「狂人」とは非道いと思って読みましたが、こりゃ確かに狂人ですな。「非道い」は取り消す。

> 法律で、テレビの番組も何時から何時まできちんと見るということにすればいいと
> ある番組を見ていなかったら就職もできないよ

ある番組って、どれ。
「プリンプリン物語」か?

マスコミ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事