政治の季節【稗史(はいし)倭人伝】

稗史とは通俗的な歴史書等をいいます。
現在進行形の歴史を低い視点から見つめます。

自民党は再生しない方がいい

2009-10-06 17:20:01 | 自民党
新総裁に谷垣禎一を選んだ自民党。
「みんなでやろうぜ」の谷垣と「腐ったリンゴを取り除け」という河野太郎、そして若いというだけの西村康稔という、不毛の選択肢のなかからの選択であった。
そして新総裁谷垣の選んだ新三役は、
幹事長  大島理森国会対策委員長(63)
総務会長 田野瀬良太郎政調副会長(65)
政調会長 石破茂前農林水産相(52)

まったく意外性も、清新さもない、サプライズなき人選である。
あるいはサプライズがないのがサプライズと言うべきか。
特に総務会長の田野瀬良太郎などというわたしたち一般市民にはまったく馴染みのない「だれ、それ?」というような人物。
なんのことはない、谷垣の選挙責任者だとか。

そして選挙対策責任者が二階俊博。
しかし今度の総選挙で二階派12人のうち、本人以外の11人全員を落選させおめおめと自分一人が生還した人間。
どんな選挙対策を展開するのやら。
発想は、二階が小沢のやり口に詳しいから、というところらしい。

そして次は幹事長代理人事。
政務調査会と国会対策の担当として園田博之前政調会長代理
組織担当に長勢甚遠元法相
報道担当に茂木敏充元行革担当相
他に参議院から二人を予定。
二階には筆頭幹事長代理という重々しい肩書きがついた。

質より量ということらしい。

中川昭一元財務大臣の突然の死去で一段と大きくなったのが”保守”のかけ声である。
保守とは守るべき価値があってこその保守であろう。
中身の議論はいずれそのうち。
とりあえず保守。

政権与党という衣を取り去ったら、保守というもう一枚の衣が出てくる。
そしてその中身は極右。

日の丸君が代、再軍備
靖国、改憲、神の国

戦後65年。
国民の大半は新憲法の下で生きてきた。
彼等の目指す戦前の価値を直接体験として持っている人は少数になってきた。
彼等のあがめる価値はすべて間接体験からの絵空事であると言ったら言い過ぎか?

戦後65年の歴史は無視して、見たこともない戦前回帰が保守なのか?

自民党に期待するところはなにもない。
できることなら、このまま消滅するのが一番国民のためになる。
復活はあり得ないだろうが、たとえ万が一復活しても、この顔ぶれではこれまでと同じことを繰り返すのは分かり切っている。

「保守」のかけ声で駆け回るほど国民は甘くはない。

鳩山総理の政治資金問題を追求してやろうと手ぐすねを引いているようだが、そんなことが自民党最大の政治課題なのか。
検察が捜査を始めたらしいが、そんなことは検察に任せておいて他に仕事を探したらどうか。

政権交代によって多少なりとも政治がわたしたちに近づいてきた。
戦後、日本は経済を中心に動いてきた。
戦後とは経済の時代であった。
国民の幸福は経済によって実現される、と多くの国民が思いこんできた時代であった。
しかし、主役が変わった。
経済成長、経済的利益の追求だけでは幸福実現は不可能であるということが露わになったのが、小泉以後のこの国の現実の姿である。

経済を国民の幸福につなげるために政治が主役にならなければならない。
自民党にはその役割は果たせない。
経済から政治へ。

政治の時代の始まりである。
そして次の主役が現れるまで、民主党には走り続けて貰いたい。


”時代”とまではいかなくても、せめて「政治の季節」といえるぐらいの長さは続くことを願って、当ブログの名称を「政治の季節」と変更します。
政・官・業の一角が崩れだしていることもきっかけのひとつです。


「狐と狸とカラスどもに怒りを」改め「政治の季節」をよろしく。





政の次は官と財とマスコミと!


古書 那珂書房

特に歴史書が充実しています


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自民党は極右政党に変わる? (ももだぬき)
2009-10-06 19:10:22
自民党は極右政党を目指すしかないみたいだけど。政教一致、日の丸、君が代など…。小泉ヒトラーから阿呆太郎まで、夜警国家だから。国体(注、今やっている新潟のスポーツ大会のことではない)保持に動くのかな…。公明党とのつながりもあるなら、自公党の名前もよさそうです。自民党は大日本自由保守党に変えろ!
返信する
Unknown (ハルルート)
2009-10-06 20:09:38
ブログの名称変更おめでとう(?)ございます。10年は政権与党になることはまずなさそうですね。。恐らく谷垣さんも何故自民党が大敗したかということを解ってないでしょう。中川元大臣よりも、死ぬべき政治家はたくさん自民党にいるのに…
返信する
ももだぬき様 (亭主)
2009-10-06 20:13:53
国体…この懐かしき言葉。
この言葉がまだ生きている世界がある。
下らない幻想に過ぎないこの言葉に酔う人たちがいる。

そんな連中が主流になりそうなのがこれからの自民党です。

自公?
神の国と仏の国。
仏教と神道の連携?
神仏習合のこの国ではこの程度のなれ合いは朝飯前でしょう。

いずれ保守というより少数極右政党として生き延びるほかなさそうです。
返信する
ハルルート様 (亭主)
2009-10-06 20:28:40
>恐らく谷垣さんも何故自民党が大敗したかということを解ってないでしょう。

分かっていればトットと自民党を飛び出ていたでしょう。
こんな執行部を作った時点で国民は完全に自民党を見捨てました。
谷垣総裁にも同情の余地がないとは言えませんが……。
なにしろ、こんな者しか残っていないのが今の自民党ですから。
返信する
Unknown (Ping)
2009-10-06 21:09:24
自民はもし再生し、政権奪還ということになれば、次は間違いなく政権交代が極めて起こりづらいシステムを作ることはほぼ確定でしょうね。
返信する
Unknown (tumu)
2009-10-07 02:35:05
政治の季節、いいですね。
さわやかで新しい日本が開ける気がします。
自民党は靖国のにおいが付きまといますね。
それにしては竹島問題をほったらかしにしていたのは怠慢と思います。
返信する
Unknown (らむちゃのパパ)
2009-10-07 03:05:46
ブログ名、優しいタイトルに変えられたのですね。でも、これまで以上に辛辣な意見や問題提起をお願いしたいものです。
一部の強い者の既得権益守る自民党は、どこまでいっても官僚の代弁者から脱皮できそうもないので、再生してもらっては正直困りますね。
自民党が返り咲くくらいなら、官僚による官僚のための社会主義国家になって国会などない方がよほど無駄がなく国家国民のためになると思います。
さて総務会長の田野瀬氏ですが、今夜のニュースで、鳩山故人献金について、これが自民党だったら即刻総理の進退問題になり辞任に追い込まれているところだと言ったそうです。私は思わずあきれて、唖然としまった。
返信する
醜い自民党 (ももだぬき)
2009-10-07 08:15:34
先日発売の週刊ポストには谷垣自民党が仕掛ける醜いスキャンダル紙爆弾という記事がありました。デタラメな民主党のスキャンダル内容を報道機関に垂れ流していました。チョーサイテー。いい加減にしろよ。
返信する
今後ともよろしくお願いします。 (卵かけごはん)
2009-10-07 10:07:06
ランキングから消えた、と思ったので一瞬焦りました。今後ともよろしく┏○ペコお願いします。
返信する
悪慣例 (ももだぬき)
2009-10-07 13:53:45
民主党系政府が出した法案をなんでいちいち自民党の総務会に報告させるのかふざけすぎ。阿呆自民党いい加減にしろよ。
返信する