山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

『幻の城』大阪夏の陣異聞=風野真知雄著

2014-01-20 16:29:56 | 読書

風野真知雄の『幻の城』を読んだ。大阪夏の陣異聞と副題があるから、その城は大阪城であろうとすぐ想像がついたが、それをどの角度からどのように描くのかに興味を感じた。豊臣からの要請を受けて大阪城入りした真田幸村は、一抹の不安を覚えていた。大阪城には総大将にふさわしい器を備えた事物がいない。「あの人しかいない」幸村は密かに根津甚八らを流人の島・八丈島に向かわせる。そこには、関ヶ原の合戦で西軍に属した宇喜多秀家がいた。しかし、秀家は狂人になっている。解説でも書いているが、風野の作品は史実をちょっとずらした視線で眺めるというのがあるそうだ。この作品あたりはまさにその通りの作品だと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿