山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

今朝はイカサトイモ

2014-01-16 07:25:11 | グルメ

おはようがんす。今朝は少し寒さが緩んだようだ。それでも氷点下5度にはなっていると思うが、やはりなんとなくほっとしてしまうから不思議ある。今日は「やぶいり」昔、お店奉公をしていた人たちが休みをもらって、生家などへ帰る日であったと記憶している。戻ってくる子供を待ちかねる親の心をユーモラスにえがいた落語があったような気がするが、演題は思い出せない。なんだたかな~。私は、住み込みなどの経験はないので「やぶいり」で何かしたことはない。

さて、小正月も過ぎて、20日は「大寒」この時期が一番寒いのは確かだが、やがて春の気配が忍び寄ってくるだろう。今月末が「旧正月」であるが、「初春」印象は、旧暦の方があっていると思う。今朝のメニューはイカサトイモがメイン。そして、お歳暮でいただいたカズノコ(半分は年越しで使ったが、残りがあった)を松前づけにした。それに、ヒジキの袋物、ホウレンソウのおひたしである。写真になっていない物は、ブロッコリーに湯がいただけの物、ツケモノがあり、味噌汁はワカメと豆腐。海藻が3類も入った健康に配慮したメニューだ。最後に、キウイにヨーグルトをかけてデザートとした。今朝も「ごちそうさま!」



最新の画像もっと見る

コメントを投稿