山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

ヤナギバット

2012-04-13 18:32:46 | グルメ
 今日も晩飯の担当。見るとご飯の量が少ない。この間「ひっつみ」はやったし、天ぷらソバもやってしまった。汁ものでご飯を食べなくても済むメニューを考えなくてはならない。
 そこで考え出したのが、「ヤナギバット」である。バットとなっているがハットであることは確か。ハットとは、ソバを麺状にしたもので、当地では小麦のものもハットと呼ぶ。食べた人が「ハット」したとか、つくって食べることを禁止(法度=ハット)にしたからだとかいろいろ説があるが、山梨でこのような食べ物を「ホウトウ」と呼ぶが、それが岩手で「ハット」となったのではないかと思う。なにせ南部の殿様は、もともと山梨の南部町あたりにいた一族らしい。「ホウトウ」を持ち込んだとしても不思議はない。
 さて、「ヤナギバット」だが、かつて安代(現八幡平市)の「北のソバ屋」で一度食した経験があり、その記憶を頼りに作ってみた。たれは味噌味で、マイタケや鶏肉も入って結構豪華である。そこに、そば粉をこね、細かく分けて手で伸ばしたものを入れて食す。手で伸ばしたものの形が「ヤナギの葉」に似ているから「ヤナギバット」となったのではないだろうか。味噌は自家製の豆の多い味噌で少しくせが強いが、そば粉との相性は抜群だ。ぜひ、機会があったら味わってみてほしい。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです!いくひろです。 (要求あるところに~)
2012-04-13 22:33:27
ご無沙汰しております。
ブログを始めたと聞き、やるなぁとリスペクト

江戸の4・12集会は、さすがですね
青森でのデモ行進に参加しました。

男の料理は旨そうです!

返信する

コメントを投稿