山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

『風の軍師』黒田官兵衛=葉室麟著

2014-01-18 17:19:02 | 読書

直木賞作家、葉室麟の黒田官兵衛ものである『風の軍師』を読んだ。今、NHKの「大河ドラマ」で黒田官兵衛をやっているが、官兵衛を独自に描いた小説はそう多くなかったような気がしている。葉室には『風渡る』という黒田官兵衛の若い頃を描いた小説もあるらしいので、いずれ読んでみたいと思う。この作品は豊臣秀吉の天下統一がなった後の話で、朝鮮への出兵の中で秀吉を謀殺しようとたくらんだり、キリスト教が絡んだりで少しややこしい。秀吉亡き後、関ヶ原のたたかいの起こった時、官兵衛は織田秀信(信長の孫)をかついでキリシタンの天下様をつくる動きを見せたり、また九州で戦をおこし、九州のかなりの範囲を占拠してしまう。秀吉自身が、自分のあと天下を取る可能性を官兵衛に見ていたように、複雑な人物だったらしい。如水という号自体が、ポルトガツ語のジョスエで、モーゼの後継者のヨシュアのことだというのだから驚きだ。NHKの大河ドラマがこのあたりをどう描くのかにも興味がある。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿