有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

6月12~13日1泊2日、ジャガイモ試し掘り、トウモロコシ試し採り、里芋畝除草・垣根剪定作業・収穫等 

2021年06月14日 09時47分55秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

6月12~13日1泊2日、ジャガイモ試し掘り、トウモロコシ試し採り、里芋畝除草・垣根剪定作業・収穫等 

今週は1泊2日、むすめ夫婦の援農を得ました。梅雨入りの前の日照りつづきでまず全員で水やり。力仕事の除草作業や耕耘・垣根剪定を若者に手伝ってもらい夏野菜づくり進捗良好です。山芋棚周りの除草・隼人瓜棚設置・ネット張り等をやってきました。

全員で一斉に水やり…真夏日が続き夏野菜水不足でした…梅雨入りはまだですか? 

 隼人瓜のネット張り。今年も隼人瓜を待っている方おられます…収穫は10月かな

 新畑空部分の除草耕耘

  里芋株間除草、芽を欠かない様に手による除草と立ち鎌除草   

 駐車場草刈機   

  キャベツ収穫と片付け   

  じゃがいも試し掘り、作柄良好です  

人参とズッキーニの収穫…葉付き人参で朝市に出しています

 ニンニク保存中 

 玉ネギ保存中

 トウモロコシ数本試し採りしましたがまだ一週間早かった!畑で生で食べたら甘くて美味しかった。

 モッコウバラの枝伸び放題です次回剪定をします

今週は娘夫婦の手伝いは助かった!写真にない木枠コンポストの移動や“あれこれ”やってもらいました。おかげで「雑作業」が進みました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月7日の朝市はニンニク初... | トップ | 6月14日小雨の朝市、ジャ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有機・無農薬菜園をやりたい」カテゴリの最新記事