有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

3月3・4日春の作業始動、夫婦で疲労困憊・全身打撲状態

2012年03月05日 19時58分39秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

3月3・4日春の作業始動、夫婦で疲労困憊・全身打撲状態

冬の畑管理の教訓として”マルチは外さない、除草、耕転等何もしない事が「砂塵対策」”でした。「遅霜」の心配をしつついよいよ春作業の開始をしました。その前に破損したままのビニールハウスの補修をやりました。今秋にビニールの張替または大型ハウスへの作り変え等を考えていましたが大規模破損の為、急場しのぎに裾の巻き上げビニールを外して補修しました。ハウス内はいきなり夏バージョンになりましたが次の日からは再び冬の天気になってしまいました。

 

 ビニールハウスの補修完了

ホームセンターで購入したネギとキャベツ苗の定植、ついでにハウス内のブロッコリーも外に移植しました。これも夏バージョンです。自家苗は栽培中のもの又はこれから播種する野菜の定植は5月ゴールデウィーク明けの予定です。

 ブロッコリーの移植

 

 ネギの定植

 のらぼう間引き

 春撒きネギの床づくり、10日に自家たね播種予定

 ハウス内の人参間引き

花壇の整備にパワーを全開した妻は帰宅後全身打撲状態でかなりきつそうです

妻は花壇全体の整備と区画の変更、芝桜・菊の移植、増えすぎたシラン等の一部撤去を行いかなりスッキリした花壇になりました。これで小屋の表側への車入路を作れそうです。

ジャガイモ定植の準備

今年もジャガイモを植付る季節になりました。新種を加え7種類植付けます。

 全部並びました

 

シャドークィーン・スタールビー  シェリー・俵むらさき

 

 メークイン・北あかり      男爵

 しばらくぶりの耕運機

 今年はこの区画で栽培します

  収      穫 

 

 人参                       ほうれん草

ジャガイモは古いもので3代目になります、今年から栽培面積を少なくして「畑」ではなく「菜園」にします。また、すこしずつ新しい種芋に変えていきます。まずは俵むらさきを加えました。

3月の作業予定をたてましたが梅見・桜の花見ハイキングetsの予定は目白押し、実行するために少しでも作業を前倒ししたいと考えています。今年も忙しいゾ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月29日未明から東京は雪... | トップ | 3月7日自宅前発砲スチロー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有機・無農薬菜園をやりたい」カテゴリの最新記事