有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

7月16日~17日1泊2日、梅雨の戻り?、除草と夏野菜の収穫作業

2022年07月18日 10時21分13秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

7月16日~17日1泊2日、梅雨の戻り?、除草と夏野菜の収穫作業

16日は小雨模様、小屋の作業限定で畑に出たら雨止んだ、急いで除草作業を始めたら「ドロドロ・・・」午後は再び雨、まるで梅雨の戻り。小屋でジャガイモ等の袋詰。17日深夜の大雨が上がり“晴れ”35℃すごく蒸し暑い中、里芋畝の除草…3列残して帰宅。

 サツマイモの蔓返し

  里芋畝の除草と土寄せ、残り3列は来週に残してしまった

 藪の中に除草

 先週からの「戻り梅雨?」でカボチャが“うどんこ病”に罹る、かなりひろがっているので「降参」

  オクラの収穫始まりました、今週は量が少ないので自家消費のみ

 オカヒジキの収穫  

 夏野菜の収穫

 ミニトマトの収獲、今週は量が少ないので自家消費のみ

 三尺ササゲの収穫…インゲンは猛暑の水不足で“スジぽくて食べられない”…枯れ始めている…第2弾のインゲンに期待さたいがカメムシの発生が心配     

 ゴーヤの収穫はまだです

 ユリの花 

急ぎたい作業…「里芋畝除草」「ジャガイモ収穫」「周年葉物の播種」…そして「除草」…「除草」…適時追肥…

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月11日夏野菜 | トップ | 7月18日の朝市、空芯菜が初物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有機・無農薬菜園をやりたい」カテゴリの最新記事