有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

11月9日は収穫祭、8日は準備と収穫作業等

2014年11月10日 14時57分02秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

11月9日は収穫祭、8日は準備と収穫作業等

収穫祭の9日は午後から雨の予報、8日は準備と収穫作業で大忙し。冬が迫っているので冬バージョンのビニールハウスづくりを急がなくてはならない。9日は10時から子供・孫が野菜の収穫やBBQを楽しんだ。天気は曇りだが夕方まで何とか雨が降らずに収穫祭。・・・帰路6時頃から東京で降り始めました…結構、天気運のある2日間だったかも

  

<8日の農作業と収穫祭準備等>

 黒落花生の先行収穫

 殻の中の薄皮が真っ黒です味は濃厚です、今年は全部種用にします

  栗の木のお礼肥えと枝の整理・剪定・移動をしました。

 右BHの冬バージョン作業、腰ビニールを張り裾を埋め込みました。

 今週はここまで扉設置は次回になりますが冬が迫っているので急がなくては。

 冬バージョンの左BHに葉物を第一回播種。

 冬バージョンのハウスに播種  

 先行して収穫作業、朝市用の各種野菜は確保しました。

<9日収穫祭>

 パパと一緒のサツマイモ掘り

  お芋の尻尾ダ~

 さつま芋を4株だけ収穫でしたが豊作です。

 パパと落花生の収穫

 カブ・大根 の収穫作業

 こんなに採りました

 ネギの収穫 今日は寒い霜も近いナ…

 ワサビ菜の袋詰め体験、朝市も大変だろ~

 採れたての野菜の鳥汁(豚汁ではありません)。

事前準備も忙しかったが、収穫祭当日はテンションの高い一日でじいちゃんもばあちゃんもとっても疲れました。

これも楽しく充実した2日間と言うのでしょうか

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月3日の朝市「あやめ雪カブ... | トップ | 11月10日の朝市は1時間で完売 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有機・無農薬菜園をやりたい」カテゴリの最新記事