有機・無農薬菜園ブログ!団塊の世代が!!武蔵村山で野菜づくり

笠間KGで有機・無農薬菜園・陶芸等を4年。定年後に武蔵村山市の畑に移転、週末農業を中心に野菜づくりを楽しんでいます。

4月6日~8日の畑作業は夏野菜苗づくりと収穫

2018年04月08日 18時02分58秒 | 有機・無農薬菜園をやりたい

4月6日~8日の畑作業は夏野菜苗づくりと収穫

6日南の強風で外作業は無理、小屋の中で種の整理やビニールハウスの中の種まき。7日北の風、寒の戻りだったが作業は捗った、8日は温暖微風で収穫作業を中心に周年栽培の葉物の露地物を播種した。

 

 春・夏保存・在庫種の確認と自家種の整理

 オクラの種   

 夏野菜の種ハウス内で苗づくり

  丸オクラ 

  ミニトマト(TY千果)

 トウガラシ(甘とう美人)、ピーマン、唐辛子

カボチャ3種類  

  ゴーヤ2種類 

          キュウリ   

 

   茄子5種類   

  生姜畝づくり元肥投入

  ウコンの種芋と植え付け

 周年栽培葉物畝の間引き・除草・追肥   

 右空豆、左エンドウです、追肥と枝の整理しました

九条ネギの収穫  

 畝の右の大根を15本収穫

ネギ坊主の収穫

 畑の10月桜が咲きました。

 里芋の畝にいくつか発芽したこれ何…多分スイカか南瓜?追跡調査しますョ

 

ネギ坊主の収穫したのは初めて、“過日近所の方から頼まれいて”先週届けました。「ネギ坊主」栄養豊富とか!抗酸化?とか…生でも煮ても焼いても天ぷら等でもOK、冷凍保存して常時利用できるとか…と云うことで今週は収穫しました。朝市に出します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自宅前のスナップエンドウの... | トップ | 4月9日の朝市は大根・コゴ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

有機・無農薬菜園をやりたい」カテゴリの最新記事