延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

コスモスに彩られる「久住連山」~雨ヶ池「ヤマラッキョウ」観賞登山(3)

2013-10-01 | 大分県の山・久住山系


 昨日記事:「秋の野草に出会う」~からの続編です。

雨ヶ池「ヤマラッキョウ」観賞登山からの帰路
野に咲くコスモスが風に揺れていました
やっぱりいつも見慣れた「久住連山」ですがいつもとは違った
趣を感じました。

コスモスに彩られる久住連山
 左から 岩井川岳、扇ヶ鼻、肥前ヶ城、久住山







ヒゴタイもまだまだ元気でした。
  青空に向かってバンダイをしている様です。
              

 

ここでも感じたことですが
コスモスの花が昨年に比べて著しく少ない
開花時期が昨年とずれているだけなら良いのですが・・
しかし、この光景には見入るのみでした。

私事
今日(10月1日AM5:30分)これから空港に向かい、
今年2度目の遠征登山(中央アルプス)に行って来ます。
しばらく拙宅を留守にいたします。
よろしくお願いいたします。

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋の野草?に出会う~雨ヶ池... | トップ | 若者たちの久住登山 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋桜 (iina)
2013-10-01 08:58:57
コスモスが、野山に美しく映えています。

きのう、北九州から新米が届きました。宮崎は、これからですか。さすがに、南国の趣です。

世の中が便利になると、それに伴って人の感性は弱くなっていくものですから、人類の果てしのない夢はどこまで
進化するのでしょう。

返信する
おはようございます。 (ヒロちゃんの自然写真)
2013-10-01 10:57:46
 コスモスがとても綺麗に咲いてますね・・・
我家の庭にも咲いてますが、高所にも咲いてるんですね
北海道の山では見られないと思います・・
「雨ケ池」は海抜どのくらいでしょうか?
チョッと気になりました・・。
返信する
こんにちは。 (マラソン応援隊)
2013-10-01 16:57:04
また充実した10月をお過ごしくださいね♪
返信する
雨ヶ池の花々 (Unknown)
2013-10-01 17:47:13
Kです。雨ヶ池の花々はこんなに綺麗なのですね。コスモスの鮮やかな色。そしてヒゴタイは球状で紫これも、癒し効果が絶大と思います。でもKさんが危惧してる花数が減少してない事を望みます。
また遠征登山楽しんで下さい。
返信する
人生いろいろ ♪ 島倉千代子 (あQ)
2013-10-02 10:28:21
(K)様は中央アルプス登山にお出掛けですか~。
生憎、台風2号の影響で雨模様の東京ですが、長野の山間部は如何なものでしょうね。

「ヒゴタイ」は日本にも自生している場所が有るのですね。
朝鮮半島の植物との認識でしたが・・・。
いつの間に入り込んで来たのでしょうか、まるで半島民のようですね。(笑)

10月になり、少しは暇が出来るのではと期待しておりますが、中々時間が取れず貧乏暇無し状態です。
そんな中、昨日は歌舞伎座に「通し狂言 義経千本桜」を観に行って参りました。
大看板の二人、尾上菊五郎、片岡仁左衛門とその兄たち、我富・秀太郎と次代の若手役者たち。
初日の公演の為、役者さんが台詞を間違えたり、詰まったりと、いつものハプニングを楽しんで参りました。
(笑)

本日は少しのんびりしましたので、これから出陣です。
(K)様の、ご無事の登山とご帰還を、お祈り申し上げます。
返信する
Unknown (大工さん)
2013-10-02 13:41:03
またまた遠征登山ですか、羨ましいですねー。関東地方は、台風の影響で雨ですが、南アルプスは、晴れマークのようです。快晴のなかでの楽しい登山になりますよう、大工さんは、仕事をしながらお祈りしてます。

雄大な北アルプスなどの写真、楽しみですねー。

森伊蔵、今月も完敗に、乾杯!!
返信する
Unknown (さくららんこ)
2013-10-03 13:48:47
行ってらっしゃぁーい (^^)/~~~

お気を付けてぇ~~ (^O^)

お留守番しときまぁ~~す (^_^)v
返信する
(iina)さま (延岡の山歩人K)
2013-10-05 15:06:56
コスモスの花と「山」との相性も意外に良い感じ、自分でもお気に入りです。
新米は香りがよくて本当に美味しい。
iinaさまも故郷の味を満喫された事でしょう。
宮崎の方はこれから本格的な稲刈りのシーズンですが、台風の影響が心配です。


ワールドミュージック
私もジャズが好きでよくBGMとして聞いています。
特にクラシック音楽をジャズにアレンジして演奏される
「オイゲンキケロ」や「ジャックルージュ」がお好みです。
iinaさま演奏会に良く行かれてうらやましい、iina



返信する
(ヒロちゃんの自然写真)さま (延岡の山歩人K)
2013-10-05 15:11:59
昨日は、登山のクールダウンで
中部国際空港に向かう前の午前中
「妻籠宿」~「馬籠宿」までウォーキングしましたが、随所でコスモスが咲いて
目につきました。

「雨ヶ池」の標高は1358mですが、コスモスが咲いていたのはこの場所ではありません。
帰路立ち寄った「久住パーク:標高1200m」です。
山に咲くコスモスは一際目を引いて美しいです。

返信する
(マラソン応援隊)様 (延岡の山歩人K)
2013-10-05 15:19:14
(マラソン応援隊)様のブログも生誕半年を迎えられたとか
これからも陸上競技・マラソン等の話題を楽しませてください。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

大分県の山・久住山系」カテゴリの最新記事