延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

延岡市・愛宕山 「自由ヶ丘ルート」を登る

2020-12-23 | 延岡市


表題の写真(1)は
延岡市片田町「自由ヶ丘」登山口です
ここから愛宕山山頂へ 直登します
大きな みかんが 気になります(^o^)




私事
長々年 延岡市に住み着いて
愛宕山への登山道も知り尽くしていると
思ってましたが、

(伊達ルートや稲荷山ルート 平原ルート・・等々)
まだ知らないルートが有りました。



愛宕山 登山口
自由ヶ丘地区から 眺める
(2)愛宕山頂上

  ↓


(3)自由ヶ丘の登山口のミカン園
  表題の写真と同じ付近

  でかいミカンが なっていました。
  ↓


(4)赤いテープが目印
  ここから山へ入ります

  ↓



登り始めてすぐ
(5)一番目のお地蔵様

  ↓



急な坂道と長い階段道
登山道はよく整備されていますが
とにかく急登り
(6)急な階段が何カ所もあります

  ↓


(7)同上
  ↓



山の中腹
ここで一息
(8)二番目のお地蔵さまが迎えてくれます

  ↓


(9)お地蔵様の前は
  延岡市内(南方面)と奥は太平洋
  良い眺めです。

  ↓


さらに急な階段道を登ると
(10)大きなパラボラアンテナ
  延岡市内の高台からも見えます

  ↓



(11)頂上のすぐ下の紅葉
  しばらく前までは とても綺麗な紅葉でしたが
  現在はほとんど落葉してしまいました

  ↓



(12)愛宕山々頂
  テレビ等のアンテナが
  幾つも建っています
  上の(2)の写真参照

  ↓



このルートは
頂上へ直登りしますから
結構傾斜が厳しいですが
その分「心肺機能」と「足腰」の鍛錬になりそう
最近はこのルートにはまっています(^o^)

そうそう
下山時は、落ち葉が積もって階段が上から見づらい為
滑りそうで怖いです。

登山道は おおむね樹林帯の中
夏でもあまり暑くないそうです。







コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年12月寒波_くじゅうの霧... | トップ | 疫病除けのアマビエと 阿蘇の... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (🌺reihana🌺)
2020-12-23 07:53:09
延岡の山歩人Kさま おはようございます
巨大なミカンですね~
文旦(ぶんたん)も大きなミカンですよね
こちらではオニユズという巨大なミカンがあります
ミカンも大小様々で色んな種類がありますね
お地蔵様の優しい笑顔にほっこりとします!(^^)!
急な登りで見ているだけで息切れしそうです
好み  (もののはじめのiina)
2020-12-23 08:39:58
お地蔵さんも、眺めのよい場所を好むようです。
                     NHKも愛宕山がお好きですね。
                     https://blog.goo.ne.jp/iinna/e/cf843946ee9af20058c1a8961a4e3b73

太平洋の彼方にはアメリカがあるのですね( ^ω^)・・・



おはようございます(^^)/ (hiroko)
2020-12-23 10:30:44
とてもいい天気ですね(^^♪
大きなミカンは夏ミカンのようでもあり、八朔の様でも?宮崎県だから違う種類かもしれませんが、
こちらのお山は雪がないですね、それだけ暖かいんでしょうか、
なんだかとても気持ちの良い登山のように見えます(*^▽^*)
こんにちは (チー子)
2020-12-23 14:14:50
大きなミカン 気になりますね
最近柑橘類のジャム作りが気に入って先日も初めてゆずジャム造りをして嵌まっています
柚子独特の苦み? 夏ミカンのジャムは毎年作っています

健脚で色んな所に登られいろんな経験ができていいですね
そのお裾分けに楽しませてもらっています

自然は好いですね 頑張ってください
Unknown (小父さんK)
2020-12-23 16:23:56
表題の写真、とてもインパクトがありますね。
黒澤明か北野武監督のアングルみたいです。

いやいや、流石山歩人さんですね。

>まだ知らないルートが有りました。

これも新鮮でしょうね。

愛宕山頂上の鉄塔は携帯の電波塔ではなくテレビ用ですか?
赤、白の塗り分けは高さを表わしているように想像しました。

(3)もいいですね~。
みかんだけや、登山者だけだと平凡ですか、相乗効果と呼ぶんでしょうか?
いつか真似したいです(汗)

>赤いテープが目印

こんな写真で誘われますね。
すみません、オレンジの〇はどうやって描くんですか?
差支えなかっら教えてください。

(5)も素敵です。
私も何度も地蔵を撮った気がしますが、上下左右に
ペットボトルの生け花?が地蔵様の表情まで明るくしているようです。

>急な坂道と長い階段道

類似写真は何枚も撮りました(泣)
もう下手なことは書きません、絶品です。

(7)も(6)とともに登っている気になります。
私だったらハーハー言ってアングルまで気が回らない気がします。

二番目のお地蔵さまも綺麗に手入れされる方がおられるのですね。
私はフーフー言いながら、チラリと目を落とすだけかも知れません(笑)

>延岡市内(南方面)と奥は太平洋

何とも気持ちがいい瞬間でしょうね。
私の写真とどこが違うんでしょう?
いや~、素晴らしいです。

大きなパラボラアンテナまでが絵になっているのが不思議ですね!

お~、アンテナの正体が二つの写真で分かりました(笑)

>結構傾斜が厳しいですが

そんな中で、カシャッ、カシャッと撮られるのだから私には真似できそうにありません。

兵庫の感染者は昨日190名も出て私は、山は当分お預けですがこうやって拝見できて大満足です。
どうも有難うございました。

阪急芦屋川駅~六甲山頂へのコースは神戸周辺に大阪方面から続々と人がやってきますので・・・。

ひとつ断っておきます(笑)
「小父さんK」と書いているのは、ブログの訪問先の方が、「小父さん」と呼ぶのにどうも違和感があるらしくってそれなら、頭文字のKでも明石原人とでも呼んでください。と書いたら即Kさんと呼ばれましたがKだけでは殺風景なので上のように表記することにしました。小父さんの起りは若者のブログ世界へ乱入するつもりだったのが、訪問先の若者はみんなブログを止めてしまいました(泣)。名前を真似たようですみません!
(reihana) さま / (延岡の山歩人K)
2020-12-24 07:45:03
お早うございます
 >ミカンも大小様々で色んな種類が・・
写真の大きなみかんは
「バンペイユ(晩白柚)」と言う種類です
高価ですが、とても美味しいですよ
お地蔵さまは地区の方々が建立されたと思います
毎日登山道を整備されている方もおられると
伺い感心しました。
いつもご感想ありがとうございます。
(もののはじめのiina) さま / (延岡の山歩人K)
2020-12-24 07:45:49
お早うございます
海の安全を見つめるお地蔵様
穏やかな お顔をされていました。
愛宕山は 延岡以外に 高千穂にもあります
全国いたるところにありますね
いつもご感想ありがとうございます。
(hiroko) さま / (延岡の山歩人K)
2020-12-24 07:46:27
お早うございます
 >大きなミカンは夏ミカンのようでもあり、八朔の様でも
写真の大きなみかんは
「バンペイユ(晩白柚)」と言う種類です
高価ですが、とても美味しいですよ

 >こちらのお山は雪がないですね
南国の宮崎県でも
高千穂町など山間部は雪が降りますが
海岸部は ほとんど雪は降りません

愛宕山は
延岡市内にあり 毎日登っておられる方も多いですよ
いつもご感想ありがとうございます。
(チー子) さま / (延岡の山歩人K)
2020-12-24 07:47:11
お早うございます
 >大きなミカン 気になりますね
写真の大きなみかんは
「バンペイユ(晩白柚)」と言う種類です
高価ですが、とても美味しいですよ

 >最近柑橘類のジャム作りが気に入って・・・
当方のカミさんもジャム作りが好きですが
夏ミカンのジャムも作ります
やはり 適度な苦み それがまた美味しいですね
 愛宕山は
自宅からも近いので 体力つくりで よく登っています
どのルートも階段多くて 鍛えられます(^o^)
いつもご感想ありがとうございます。
(小父さんK) さま / (延岡の山歩人K)
2020-12-24 07:48:01
お早うございます

愛宕山頂上の
>鉄塔は携帯の電波塔ではなくテレビ用ですか?
デジタルテレビ用やFM放送用
そして携帯電話用・・等 たくさん建っています。

未知ルート
 >これも新鮮でしょうね。
登りは かなり急登りと聞いてましたが
実際登ってみるとそれほどでもなかったですが
下りは 落ち葉です滑りそう 下りの方が辛い感じでした。

 >オレンジの〇はどうやって描くんですか?
パソコンの標準ソフト「Windows ペイント」を使ってます
画像を読み込み〇印をつけて上書き保存しただけです

 >二番目のお地蔵さまも綺麗に手入れされる方がおられる・・・
登山口の「自由ヶ丘地区」の方が
登山道 毎日整備されていると伺いました
お供えの芝や水も その時お参りされているのでしょうね

 山の上から市街地と海の眺め
高いところから 鳥の目線で・・
実に気持ち良く 爽快な眺めです。

 コロナ禍
日本全国大変な状況の様ですが
 >兵庫の感染者は昨日190名
すご~い\(◎o◎)/
当面は外出控えた方がよいでしょうね

 >「小父さんK」
良い名前ですね\(^o^)/
これからも ますますのご活躍
期待されますね

いうも拙ブログをご丁寧にご覧いただき
感謝いたします
そして
ご感想ありがとうございました。

コメントを投稿

延岡市」カテゴリの最新記事