延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

くじゅう・大船山_2018年10月9日の紅葉状況(速報です)~ 御池は紅葉の始まりでした。

2018-10-10 | 大分県の山・久住山系

 

  表題の写真は
                   2018年10月9日 大船山・御池(おいけ)周辺です。

 

船山の 頂上付近(標高1700m以上)の御池周辺は、
池の冷気によって
九州では 一番紅葉が早いと言われています。

その、くじゅう 大船山の
今年(2018年)紅葉情報が、
多くの登山者の皆様 気になっていると思いますが・・・


2018年10月9日現在の
大船山 紅葉状況を 写真でご覧ください。

------------------------------------------------------------------------------------

登山は 岳麓寺コース で登りました。
   ↓



 鳥居窪から眺める 大船山の東側斜面 
  標準タイムで 鳥居窪まで 2時間10分、頂上までさらに 1時間20分です)

 紅葉は まだまだ 山を下ってません
  グリーングリーンでした。

 ↓



大船山御池
 まだ鮮やかな紅葉 とまではいきませんが 
 紅葉の始まりを 実感する光景でした。
 ↓



 

 

大船山頂上
 
当日は 他の登山者は 意外と少なかった

 後方には くじゅう連山
 ↓


 くじゅう連山は 時おりガスに覆われ
 幻想的な光景でした。
 ↓



大船山・頂上から愛でる紅葉
 ダンバル方面
 ↓

 
 もう一度 御池周辺を・・・
 
御池を背景に 目前の 紅葉が凄くきれいでした。

 ↓

 
  この景色  いいないいな
  ↓

    結構 紅葉が進んでます。


下山は東尾根
 下山時は 雲が広がり ガスも濃くなって
 米窪 東斜面の紅葉は 全く確認できませんでした。
 東尾根も一部 紅葉の始まり
 ↓

 

--------------------------------------------------------------------------------

ご参考
今年:2018年10月9日の紅葉状況  ↑ご覧いただきましたが・
三年前の ほとんど同じ日時
   2015年10月10日の 御池紅葉状況です。
   ↓

 


 
   上の写真の詳細記事は
   http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/59d99a4f376fecc6e914c3e83571e224


--------------------------------------------------------------------------------


今年は 意外にも暖かい日が続いてますので
紅葉がなかなか 進まないのでしょうか
本日 登山も ものすごく暑くて 夏山登山の感じでした
やはり
一番の見ごろは
今週末(10/13、14)~ 次週の中ごろでしょうね

(責任持てませんが(^^)/ )


先ずは 御池周辺を中心とした 速報でした。
登山の状況は
こちらご覧ください。
      
 ↓
    2018年10月 紅葉の始まった_くじゅう・大船山 ~ 岳麓寺ルート を 周回登山。


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 九重 長者原・タデ原湿原 ~ ... | トップ | 2018年10月 紅葉の始まった_... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山の紅葉 (reihana)
2018-10-10 07:20:44
延岡の山歩人Kさま おはようございます
山の紅葉は早いですね~♪
もうこんなにも美しく紅葉しているのですね
真っ赤な紅葉も 緑の入り混じるグラデーションカラーもどちらも美しいです
気候が良くなってきて 登山も楽しい季節になりましたね
返信する
23日に行きます (タカ長)
2018-10-10 07:41:38
10月22日に出発して由布岳・久住山へ行きます。
紅葉には遅いですかね?
まぁ、紅葉は別にして法華院山荘でおしゃべりするのも大きな楽しみですから、、、、
自然のことは自然に任せることにしています。
でも、貴兄が紹介されたような紅葉が見たいのが本音ですが、、、、、、。
返信する
三年前の紅葉 (越後美人)
2018-10-10 07:55:17
今年との違いが良く分かりました。
こんなにきれいになるんですね。
見頃を見極めるのに、Kさんの情報は有難いですね。

でも冒頭の写真が現れた時には「わあ~♪」って思いましたよ。
緑をバックに紅葉が引き立っています(^_-)-☆
返信する
紅葉が遅れている・ (chidori)
2018-10-10 08:53:30
親切に同じ日の3年前見せてくださってありがとうございます。

できれば今年ももう一度見せていただきたくお願いいたします。
返信する
御池の紅葉 (もののはじめのiina)
2018-10-10 09:31:02
ことしも  がはじまりました。大船山の御池です。
                     参考に載せた紅葉になるのがたのしみです。
この辺りならiinaも歩けそうですから行きたくなります。


> バッタに滴 ・・・ アートか メルヘンか 悩みますね
背景のお花は、バッタがポピーで オンブバッタがひまわりです。季節外ですから説明を省きました。


   iinaの当該ブログ記事のアドレスをコメント上のURLに置きました。


返信する
大船山紅葉 (yamahiro)
2018-10-10 12:40:22
  こんにちは~
 大船山御池の紅葉は、ボチボチ色つき始めのようですね。
 御池に映る紅葉は外せませんね。
 いつ頃行こうかなと考え中でしたが、KさんのHpoto拝見して、
 10/16頃に行ってみようと思います。
返信する
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2018-10-10 14:02:44
そろそろ紅葉の始まりですね、真っ赤に色づいた紅葉も好きですが、色とりどりのこの時期の
様子も好きです。先のことを想像しながら今を
楽しむのもいいですよね。
返信する
こんばんわ、Kさん (たか)
2018-10-10 21:08:24
今年の紅葉は1週間早いと言われておりますが
御池周辺は楽しみが少し先になったようですね。
それでも、確実に進んでいる事が実感できます。
「これから楽しみがやって来る」は希望が有りますよね。
焦らしている分、素晴らしい紅葉を見せてくれるのではないでしょうか!
楽しみですね。
返信する
山の紅葉 (iwadonosansou2 いわどの山荘主人)
2018-10-11 06:24:17
山写真を撮り続けていると”イイ絵”に出っくわしますね。
山の紅葉が美しいです。モデルのバック絵も素敵です。
拝見して癒されます。
今回も定例会写真を推薦してしていただきありがとうございます。
返信する
そろそろですね (ぽーらん)
2018-10-11 07:19:10
標高の高いところはそろそろ見頃を迎えそうですね
月末あたりに時間ができたときに行ってみたいです
紅葉すると平日でも大勢の登山者で賑わいそうですね
返信する

コメントを投稿

大分県の山・久住山系」カテゴリの最新記事