延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

台風一過の 久住山・ 御池 の状況は・・・??

2014-07-13 | 大分県の山・久住山系

 


表題の写真は、久住・御池(みいけ)
             

昨日記事「夏の草花は咲いているかな?」の続きになります
ガスの濃くなってきた避難小屋から御池を目指して出発

久住分れ付近から
ガスの中に久住山の頂上みがポッカリと・・・
↓写真のやや右上部をご覧ください。               


↓ガスの中の登山も、なかなか幻想的

 

久住分れを過ぎて
やがてガスがだんだん晴れて来ました。
久住山が現れる


北千里浜方面も・・・

 

空池の分岐付近では
すっかりガスも晴れて良い天気になりました。

 

そして目的の久住・御池(みいけ)に到着
流石に台風の後は
標高1700m程の御池も水量が増えてましたが
台風の翌日とは思えないような、とても穏やかな感じでした。


池の淵を通って反対側へ
女神さまが今にも現れそうなそんな神秘的な山の池です。
↓ 逆に霧に包まれた様子を期待してましたが・・・

 

御池・避難小屋
冬山登山では、昼食の時にいつもお世話になっています。
↓ 奥は稲星山

 

これから
眼下の東千里浜に一旦下って、とりあえず稲星山を目指します。

 

 

今日の記事では夏の草花には出会いませんが・・・
青空の下で
久住御池の美しくも穏やかなイケメン(池の水面)を観ることが出来て
良かったと思います。

東千里浜へ~続きます


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風一過の久住山 ~ 夏の草... | トップ | 東千里浜から稲星山へ ~ そ... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御池 (iina)
2014-07-13 08:12:55
御池が、台風で決壊しなくて幸いでした。女神さまが、守ってくれたのですね。

いにしえには、池をそのまま地名にしたところがあります。天皇や貴族が名づけたので「御池」の名になりました。
http://blog.goo.ne.jp/iinna/e/04055ecf93c569cce9f401a27884971c

スシドは、ミスタードーナツで食べることができますから、味見してみてください。

おはようございます(^^)/ (hiroko)
2014-07-13 08:23:32
どの場面を見ても山の魅力いっぱいです。
沢山シャッタ-を押すんでしょね。
本当に静かな御池から金の斧を持った
女神さまが現れそうですね(^^♪
美しい山 (reihana)
2014-07-13 08:26:45
台風は去りましたが まだ梅雨はあけていませんね
今日は朝から雨降りです

ガスの中の登山も幻想的ですね~♪
台風の置き土産で 水量が増えていたのですね
九州では雨量が凄かったようですね
女神様が現れそうな池の水の美しさ。。。
とても台風の翌日とは思えないほどの美しさですね
石で造られた避難小屋はとてもお洒落で 私も中に入ってみたいです!(^^*)!
霧の摩周湖 ♪ 布施明 (あQ)
2014-07-13 08:37:44
http://www.youtube.com/watch?v=RnmfychCGIA

久住・御池(みいけ)を久し振りに拝見いたしましたが、美しいですね。
ロマンチストの山男(K)様らしく、霧の中の湖は何か不思議な事がおこりそうですね。(笑)

今回は「湖の乙女」との出会いは無かったのでしょうか。
http://blog.goo.ne.jp/yamakawa_trek/e/9e2aa348e7958104fe16d8cab12e466d
おはようございます (kyoko)
2014-07-13 08:40:01
ガスが晴れてよかったですね
水がたっぷりのイケメンですね(^^)
池のふちは通れたのですね

稲星山のガメラにであったのでしようか・・

すかんぽの咲く頃  ♪  (あQ)
2014-07-13 09:43:50
http://www.youtube.com/watch?v=d8xlBSE2YSE

貼り付けた(K)様の過去ブログを拝見していたら、又幼い頃を思い出してしまいました。
あの頃は本当に何も知らず、純情で可愛かったなー、と今の自分と比べてしまいます。(アホ 笑)

(K)様のリクエストで。↓
http://www.youtube.com/watch?v=IDKHZInXEmQ
Unknown (ぽーらん)
2014-07-13 10:56:50
御池の水もたっぷりですね
今週も天気が悪そうなのでいい時に出かけられましたね
やはりK様は晴れ男?
こんにちは (ryuuke158)
2014-07-13 11:56:05
3枚目のロープは
遭難防止用ですか
であれば
ペンキよりはいいですね
こんにちは (korosuke)
2014-07-13 12:36:27
今の処、被害は無さそうですね。
避難小屋、良い感じですね。
(iina)さま (延岡の山歩人K)
2014-07-13 16:29:05
こんにちは
京都には「御池通り」が有るのですか
御池と言う名前の池は、全国的に結構ある様ですね
やはり天皇や皇族・貴族に関する由来なんでしょうね

今日、市内のショッピングモールに行った折
「ミスタードウナッツ」のお店を覗いてみましたが
スシドは無い様でした。
ローカル都市はまだタイムラグが有るのかも・・・?

コメントを投稿

大分県の山・久住山系」カテゴリの最新記事