延岡の山歩人K

季節ごとの高山植物や山野草、そして彩の美しい自然にはまってしまい
写真撮りながら登山・山歩きを続けています

清滝の静かな流れと 可愛いネコノメソウ など ~ くじゅう方面 早春の花(4)

2020-03-29 | 大分県の山

表題の写真は
神秘的な佇まいの清滝
(きよたき)です。



くじゅう方面 春の野草散策シリーズ
続編の第4弾(終章) です。

   ・実撮影日は 2020年3月20日
 ・参加者は 自分と婦人部さん2名

本日記事は
大船山々麓 「清滝」散策です。
  ・滝の落差 およそ40m
  ・所在地は 大分県 竹田市 直入町
  


清滝の静かな流れと 美しい渓流
周辺で出会った早春の山野草
 
(1)シロバナネコノメソウ
 随所で群生が見られました。
 一言でいえば
 「シロバナ ネコノメソウの乱れ咲き」でした。

 ↓





 見るほどに ユニークで 可愛いお花ですね
 ↓






(2)ワサビの花
  ワサビは
  宮崎県の某山でも 多いですが
  この様な白いお花は初見でした。

  ラッキーでした。

  ↓



(3)サバノオ
  花期が過ぎていたのか これからなのか?
  この 貴婦人の様なお花は
  数輪しか見当たりませんでした。

  ↓









(4)神秘的な 清滝
  これはもう「名瀑」ですね
  滝水も そして  時間も
  静かに ゆっくり流れてました。

  ↓






くじゅう方面 早春に咲く 山野草散策
ラストに この様な名瀑と
ネコノメソウ等に出会えて 満足でした。

ハルトラノオやコガネネコノメソウには
出会えなかったのは  少し残念ですが

また次回 楽しみが残りました。



ご参考
早春の花シリーズの 振り返りです。
(1)瑞々しい:水芭蕉など ↓  







コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユキワリイチゲは 春の使者 ... | トップ | 高千穂鉄道・ 早日渡駅跡にも ... »
最新の画像もっと見る

大分県の山」カテゴリの最新記事