山形屋歯科 坂上医院

山形屋歯科坂上医院のブログ

スマイルデンチャーと地頭鶏

2010年10月18日 17時21分04秒 | 歯科コラム
昨日(10月17日)に宮崎へ行ってきました。

新規にスマイルデンチャーを扱いたいとお考えの歯科医の先生方に、作製のテクニックや調整の勘所をお話してきました。

ご存じの通り『スマイルデンチャー』には金属のバネがありません。

そのため、入れ歯を使用している事を人に気づかれることのない、審美性に優れた入れ歯です。

講演の内容は別として、参加された先生方の真剣な視線を浴びながら、久しぶりに良い意味での緊張の中で、私の持っている拙いお話をさせていただきました。

晴れの気持ち良い行楽日和にも係らず、ビルの一室にお集まり頂いて、熱心に私の話を聞いて下さる先生方を見ていると、『やがて、今日お集まりの先生の中からスマイルデンチャーのベテランの先生が生まれ、多くの患者さんが、より気持ちの良い状態で入れ歯を使えるようになるんだろうなぁ。』と感じ、とてもすがすがしい気持ちで帰路につきました。

折角宮崎に行ったので、何か名物を味わいたいと考え、『地頭鶏(じとっこ)』を食べました。

なかなか上品な味わいの焼き鳥でしたよ。

講演の前でしたので、一緒にビールを味わえなかったのが残念でしたが、焼き鳥のお好きな方には、是非味わって頂きたい宮崎の特産品だと思います。