やま道の足あと 、、今日は何処?

山と、、、スキーと、、、旅が、、、好きで~、、、
そんな感じで、、、あと日常、ちょいと、、

巣があった、、、で

2020-06-21 09:44:07 | 日記・エッセイ・コラム
庭木が伸び放題なので、、、、、

バッサリと頭の方を、、、、



これ切った後の写真なんですが、、、、、

切った下には、、、、



なんと、、



鳩だと思われますが、抱卵中、、、、

すごいよねぇ、、、、、

上でバサバサと枝を切っても逃げない、、、、

母は強し、、、って感じ、、、

ということで、、作業中止、、、、

屋根が無くなっちゃったんで雨はかかるだろうし、、、

何よりも外敵から丸見えじゃないかと、、、、

全然気が付かなかったんで気の毒なことしちゃって、、、、

ともかく、、早く卵がかえって飛び立ってくれることを祈るばかりですが、、、

で、、次に他の木を伐採し、、、、

細かく切ってると、、、、



何か穴を発見、、、、、



手に取ってみてると突然、ハチが飛び出す、、、、

いやあ、、驚きました、、、、

その後ハチは元あった木の所で巣を探してか飛び回っておりました、、、



庭には除草剤撒くときと、木の枝を伐採するときしかまず出ないので

鳥や虫には安全なところだと思われてるんでしょうねぇ、、

どちらにしても両方かわいそうなことしちゃいました、、、、

ところでその巣があった木、、、、、

長い間、モミの木だと思っとりましたが、、、、

なんか違うんじぁないかと、、、、

ネットで調べてもよくわからず、、、、

たぶん、あすなろの木じゃないかと、、、、

でも、、どうなんだろう、、、、。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿