やま道の足あと 、、今日は何処?

山と、、、スキーと、、、旅が、、、好きで~、、、
そんな感じで、、、あと日常、ちょいと、、

2010-05-19 10:25:36

2010-05-19 10:25:36 | 旅行記海外編

アーカイブ



ピサの斜塔、、、傾いてます、、、。



201026_341

















教科書で見たのが初めてでしたが、小さいときから結構写真で見てきて、これは見とかないとイタリア来た意味がないと、フイレンツェの駅から1時間30分くらい列車に揺られ行って来ました。



ツアーもありましたが、1万2~3千円ほどしたので、何とかなるやろと、個人で行くことに、、、往復1,000円ほどだったかと、、、、、。なんとか切符を買い乗ったのですが、なんせ発車ホームが掲示板と違うし、発車時間も時間通りじゃないし、右往左往しながら、あわてて刻印押さないでぎりぎりに飛び乗り、、、、



日本で言うと改札見たいなものなんですが、急いでてその機械探せず、、。



イタリアではこれが厳しく、しなかったら罰金もんらしく、、、、



これをしなかった為、、列車内の検札で、車掌に切符の刻印のとこ指差されなんかいわれましたが、、



イタリア語なんて分かりませんし、ポカンとしてたら、切符の裏面の英文を指差され、これ読めといわれますが、、、その英文も車掌の英語も難しくて分からず、、、、



私たちピサへは行けないの?と聞くと、行けるという



結局一人5ユーロ払えといわれ、払ってOKでした。



通路向かいのアメリカ人?にホームに黄色い機械あるからそこでするんだよと、教えてもらいましたが、、、、その外人も5ユーロ後から払ってまして、、、、



ひょっとして座ったとこ指定席だったのかとも、思いつつ、真偽の程は分からずじまい、、、。



201026_330

















ピサの駅に着き今度は周遊バスに乗り、ピサの斜塔にやっとのことで到着。



広い敷地の中にポンと傾いて建ってました。小さいとき読んだ本では年に少しづづ傾いていると書いてあり、いづれ倒れるのかと思ってましたがちゃんと修理してこれ以上傾かないようになってるそうです、。倒れたら観光名所なくなっちゃいますもんね。傾いててなんぼの建物ですから、、、。



201026_358

















帰りは、駅のホームでちゃんと刻印して



201026_374 これね!タイムカードの機械みたいなもんです、、。



車掌に切符を見せこれでいいか確かめて乗りました。



こんなのもいい経験で、、、旅のおもしろさでもあります。



発車時間過ぎてたので乗り遅れたと思っていたら、その列車悠然とホームに停車しており、、



日本と違い時間に寛容で、、、遅れても、だからどうしたの?ぐらいなもんなんでしょう。



201026_372



で、無事フィレンツェ駅に帰ってきました。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿