やまかづの気ままにマンゴー

航空旅行>機内食>マンゴー>ロングステイ>ファイナンシャルプラン

第3次越冬マンゴー隊で春を待つ!?

2012年10月28日 | ⑤ ベランダマンゴープロジェクト

ベランダマンゴープロジェクトも、いよいよ3回目の冬を迎えます。

外気も最低気温が15℃を下回り始めましたので、ベランダマンゴー族はビリングマンゴー族へと。そして第3次越冬隊結成で来年の春を待ちます。

例年、冬の間でも、日差しがあり気温が上がる日中はベランダに出しているんですが、ことしはちょっと難しいかもしれません。大きく立派に育ち過ぎて、ポットの移動がかなり大変だからです。

真冬の温度管理はマンゴー族にとって、とっても大切なんです。しかし、ことしの冬は温暖傾向ということですから、難なく大阪の冬を乗り切ってくれることでしょう。

太い幹と大きな葉っぱを携えた金ちゃん(金煌/台湾産)には、とりわけ大きな期待がかかります。来年こそは、立派な実がなりますように・・・。そして来年の初夏には開花、結実、8月には収穫!夢が広がります。

ガンバレ!ベランダマンゴー族!第3次越冬マンゴー隊!

Dscn2815
↑ ベランダからの朝日を浴びるマンゴー族。身長が150cmを超えるものも・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年10月 長崎は今日もう... | トップ | セミナー告知【ニュージーラ... »

コメントを投稿