やまかづの気ままにマンゴー

航空旅行>機内食>マンゴー>ロングステイ>ファイナンシャルプラン

やっと春の予感で、鉢がえマンゴー!

2012年04月05日 | ⑤ ベランダマンゴープロジェクト

やっとやっと春の予感が・・・。

そして、マンゴー族は第2次越冬隊の解散式を行いました。

とはいえ、外気は昼間の最高気温でも20℃を超えることはありません。

恒例の儀式として、ひと回り大きい鉢への衣がえを行いました。

太い直根が鉢の中でとぐろを巻いていますが、細根が少ないマンゴー族の鉢がえは比較的簡単です。

ちょっと力を加えると、古い鉢からすぽっと抜けてしまいます。

002
↑ 幹の太さの割には根っこ、特に細毛根が少なくてかなり心配です。

005
↑ 鉢がえ完了で、春の日差しを浴びるマンゴー族。新芽が顔をのぞかせているのがわかります。

これが花芽であればいいんですけど、今の段階では判断できません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1997年 ミャンマーにて(古... | トップ | 本日のパブリシティ!【ザ・... »

コメントを投稿