やまかづの気ままにマンゴー

航空旅行>機内食>マンゴー>ロングステイ>ファイナンシャルプラン

1992年 ロシアにて(古いスナップ写真より)

2012年08月23日 | ① 旅行記 ヨーロッパ・アフリカ

10年ひと昔と言いますが、20年は?ということで、これ以上色あせないようスナップ写真をアップして、あのころを振り返ります。

1991年ゴルバチョフ大統領が辞任し、ソビエト連邦が崩壊、ロシアが誕生しました。

その翌年には個人旅行が解禁され、それではということで、平壌から8泊9日のシベリア鉄度の旅でモスクワに到着しました。

Photo
↑ 中国の天安門広場、北朝鮮の金日成広場、そしてここロシア・モスクワの赤の広場。社会主義国、共産主義国の広場はとにかく広い。後ろに見えるのは、おなじみパルナ~スの聖ワシリイ大聖堂。

Photo_2
↑ ソビエト崩壊直後だったので、ソビエト軍の軍服が路上で売られていました。

Photo_3

↑ ロシアで初めてのマクドナルド・モスクワ1号店。長い長い行列ができていました。世界で一番安いマクドナルドということで、ビッグマックが60円でした。ちなみに日本では350円ぐらい。何と、この後訪れたフィンランドでは450円ぐらいしました。

Photo_4
↑ 水の都レニングラードです。このときすでに名前が変更されてサンクトペテルブルクになってました。

Photo_5
↑ サンクトペテルブルクのメイン通りで、熊の散歩をしている人がいました。だれも振りかえる人がいなかったところを見ると珍しいことではなかったのかもしれませんので、サーカスや観光客用の熊だったのか・・・。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
« ハワイアンマイルズで再びALO... | トップ | 1992年 モンゴルにて(古い... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご一報いただけませんか? (たち)
2018-03-14 11:27:23
私はテレビ金沢の「五木寛之の新金沢百景」という番組のディレクターをしている舘というものです。今制作している番組で、五木さんが1992年頃のモスクワの広場の話をするのですが、その頃の写真を探しており、あなた様の写真を見つけました。是非当番組で使用させていただけないかということでお願い申し上げます。是非ご一報いただけないものでしょうか?私のメルアドはtachi777@oregano.ocn.ne.jpです。宜しくお願い申し上げます。

コメントを投稿

① 旅行記 ヨーロッパ・アフリカ」カテゴリの最新記事