やまかづの気ままにマンゴー

航空旅行>機内食>マンゴー>ロングステイ>ファイナンシャルプラン

トイレのマークいろいろ【その2】

2014年01月20日 | ⑦ うんちく・小ネタ

トイレのマーク【その1】が予想に反して好評で、日に日に検索数がふえてきました。やっぱりトイレマークって誰でも気になるもんなんですね。

そういうわけで、気をよくして【その2】をアップさせていただきました。前回に劣らない、すばらしいものが集まりましたので、どうぞごらんください。

Photo
↑ バーガーキング(ソウル) デザインといえるものではありませんけど、赤と黄の色づかいがすばらしいです。

女性トイレは2階と3階、男子トイレは2階と3階の間にありますとトイレを探しているお客さんに強烈なアピールです。バーガーキングのポリシー「Have it your way(=お好きにどうぞ)」もいいですね。男性用女性用気にせず好きなほうのトイレを使えそうです。

2Photo
↑ ダンキンドーナツ(ソウル) 立体的で足元の影がポイントです。見下ろす視点なので、うつむき加減に見える人物に哀愁を感じます。
Photo_22_2
↑ ロッテマート(ソウル) 人影が、「OO7」のオープニングをほうふつとさせます。とすると、ジェームズ・ボンドは、こちらに銃口を向けていますが、便器に腰かけるボンドガールは・・・。

Photo_32_3

↑ 済扶島(韓国) 男性用は「小便専用」の表記で便器のイラストあり、女性用は「女子」の表記で便器のイラストなし。大きい方をしたい男性はどこへ・・・。

Dscn0618_5
↑ 沙山駅(釜山) 男性用の青色はよくありますが、緑色はちょっと珍しい。エコ?

12
↑ 仏国寺(慶州) 世界遺産のトイレは、デザインもインターナショナル?
34
↑ 仏国寺(慶州) 世界遺産だからこそ伝統的シルエット。しかし、中華皿の模様?

20131229
↑ センタムシティ(釜山) ぽっちゃり体型の私も使えますか~?

Dscn0998
↑ 高雄駅(台湾) 台湾のトイレマークは総じてどれも大きいですけど、とうとう3Dになりました。

Dscn0929_2Dscn0930
↑ 池上飯包博物館(台湾) マークの古さはトイレ自体の古さをあらわしています。

Dscn0034
↑ 香港国際空港(T1) 2~3分先のところにもっと大きくてきれいなトイレがありますという親切な案内ですけど、ひょっとしてこの案内がないと我慢できなくて、この近辺で用を足してしまう人がいるということでしょうか・・・。

Img_0061
↑ 香港国際空港(T2) 家族風呂というのはあるけど、家族トイレというのは初めて見ました。便座が4つ並んでいるんでしょうか?

PhotoPhoto_3
↑ ホテル日航関西空港 照明が暗いので男女の区別がよくわかりません。ましてや、外国人がぱっと見て理解できるのか?
21

↑ マクドナルド有楽町店 隣り合わせの男女トイレ。なぜだかトイレマークのデザインが統一されていません。何が起こった?

Photo_3
↑ イケア鶴浜店 正面は身体障害者用。右は男性と女性の真ん中、中性用?
トイレのマークいろいろ【その1】は、こちらです。

http://blog.goo.ne.jp/yamakadu-mango/d/20130428

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする