社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

ベトナムへ出張してきました!

2018-08-07 17:53:03 | 業界について
先週、工務の山田と設計の今井とベトナムに出張してきました。

会社としての目的は3つ。

ベトナム人の研修生の受け入れの視察と家具の視察と建材の視察です。

そして僕自身も久しぶりのアジアの空気に触れて刺激とパワーを
貰う事も目的です。

視察に関してはとても有意義でした。

まずは日本向けのベトナム人の研修生を教育している学校へ訪問。



日本語の教育を受けていましたが、レベルは高かったと思います。

生徒の方と直接話をしてコミュニケーションを取ってきました。



主に女性はアパレル、飲食、農業、男性は鳶、土木などの職種が多いと
聞きましたが、建設業も人手不足は深刻です。

もちろん現状のシステムでは難しい部分もありますが、受け入れる為の
方策を考えて対策をしていかなければいけません。

こちらは家具工場のショールームです。



家具は2か所視察してきました。





家具の場合はデリバリーと流通がネックとなります。

ただコストが安いので上手くヤマカの事業の中で組み込んでは行けそうです。

そしてこちらは建材工場のショールーム。



品質も良く、会社としても一番ボリュームが出る部分なのでこちらは早速
入れたいです。

もちろん様々な問題もありますが、上手く解決してお客様に喜んでもらえる
商品を作っていけると思います。

本当に有意義な視察でした。

また今回の出張はヤマカを含めて4社で行ってきたのですが、他社も社長と
スタッフの方が来ていてとても有意義な情報交換が出来ました。

共同で仕入れをしたりすれば良いし、皆さん業績を伸ばしているので山田や
今井も刺激を受けたと思います。

そしてやはり発展途上国のパワーを町から感じます。





人の多さが違いますね。

皆がバイクに乗るのでバイクの数が半端ないです。

南ベトナムの旧大統領府。



ここに北ベトナム軍が侵攻しサイゴンは陥落しました。

そして行きたかったベトナム戦争資料館。







これは有名な写真ですね。



かなり残酷な写真もありましたが、戦争の愚かさを実感しました。

こちらは立ち寄った雑貨屋で購入したペンダントライト。



色がカラフルでお洒落でしょ?

ミラーも購入したのでどこかのモデルハウスで使用したいと思います。

今回の出張で得たものをヤマカの商品の付加価値を高める為に活かして
皆様に提供していきたいと思います。





























ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 団結力 | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

業界について」カテゴリの最新記事