社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

柔軟な思考

2015-07-31 16:51:28 | 業界について
理想のマーケティングはセールスを不要にすることです。

こらはドラッガーの言葉ですが、僕自身もそれを目指して
いますが、多くの方が住宅という一生に一度で尚且つ最も
高額な買い物なので、やはり営業担当の力量で大きく
左右するのが現実です。

昨日の大阪である住宅会社の話を聞きましたが、よく売れる
仕組みと言いますが、正にそんな仕組みを構築している
会社さんでした。

たぶんマネ出来ないとも思いましたが、様々な面で参考に
なりました。

確かに住宅業界は営業マンが売れないのは、本人の資質の
問題にしてしまうケースが多いと思います。

その会社もそうでしたが、セールスは全て営業がやるという
住宅業界の発想ではなく、ITや人材派遣や採用のノウハウを
上手くマーケティングや営業に生かして仕組みを作っていたので
それはとても新鮮でした。

僕もそうですが、住宅会社、特に工務店の社長の発想は
あまりに業界の常識に捕らわれ過ぎていると感じます。

僕自身も住宅業界の様々な勉強会でのマーケティングや
営業、もちろん品質の事もそうですが、従来の常識ばかりの
中での思考ばかりでした。

しかしもっとサービスも含めて他業界から学ぶ事はたくさん
ありますね。

少し反省です。

柔軟な発想やヒントを得る為にも様々な業界の勉強もしていきたいと
思います。


最新の画像もっと見る