今日は午後からとあるメーカーさんの勉強会に出席。
その中でリフォーム事業についての話があったのですが、ここ数年
リフォーム市場は成長すると言われていました。
しかし昨年もそうですが、リフォームマーケットは伸びていません。
むしろ大手メーカーさんはリフォーム事業は減収が多いです。
今日もこの先リフォーム市場は伸びるかという話がありましたが、
僕は伸びないと思いますし、講師の方もそう言っていました。
数年前から人口減少における新築需要が減っていく中で工務店は
リフォーム事業が大切だという風潮があります。
しかし新築であろうがリフォームであろうが、マーケットに関係
なく伸ばしている会社はあります。
結局はその事業に対して社長がどこまで本気かという部分が一番
の要因なのだと感じます。
それは先日の東京での分譲セミナーでも感じた事です。
僕もまだまだ新築でのマーケットでの成長を描いています。
もちろん全体では減っていく市場なので今までと同じ戦略では
伸ばせません。
だからこそ新しいチャレンジもしていきますし、その為の採用も
やっています。
スタッフやパートナー様に社長がその事業に本気だと思って
もらう事が結局は一番の鍵なのだと思います。
僕もそんな姿勢を見せていきたいと思います。
その中でリフォーム事業についての話があったのですが、ここ数年
リフォーム市場は成長すると言われていました。
しかし昨年もそうですが、リフォームマーケットは伸びていません。
むしろ大手メーカーさんはリフォーム事業は減収が多いです。
今日もこの先リフォーム市場は伸びるかという話がありましたが、
僕は伸びないと思いますし、講師の方もそう言っていました。
数年前から人口減少における新築需要が減っていく中で工務店は
リフォーム事業が大切だという風潮があります。
しかし新築であろうがリフォームであろうが、マーケットに関係
なく伸ばしている会社はあります。
結局はその事業に対して社長がどこまで本気かという部分が一番
の要因なのだと感じます。
それは先日の東京での分譲セミナーでも感じた事です。
僕もまだまだ新築でのマーケットでの成長を描いています。
もちろん全体では減っていく市場なので今までと同じ戦略では
伸ばせません。
だからこそ新しいチャレンジもしていきますし、その為の採用も
やっています。
スタッフやパートナー様に社長がその事業に本気だと思って
もらう事が結局は一番の鍵なのだと思います。
僕もそんな姿勢を見せていきたいと思います。