社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

間取りプランについて

2013-09-07 18:46:26 | 家について
今日は、岐阜産業会館でマイホームフェア。

初めての場所で少し不安だったのですが、何組ものお客様も
来て頂けて嬉しかったです。

本当に有難うございます。

また、明日も開催しておりますので、是非お越し下さい。

今日は午前中、ファミリエ第1号のオーナー様とのプラン打ち合わせ。

ファミリエは自由設計なので久しぶりのプラン打ち合わせでした。

ファミリエはプラン契約を頂いてからのプランヒアリング、
プラン提案となります。

以前あったヤマカスタイルという商品も自由設計だったのですが、
最近はこのように申込みを頂いてからの提案です。

というのも、プラン提案に対する僕の認識が間違っていました。

注文住宅の場合、お客様が最終的に住宅会社を決める為に
プランを提案して欲しいというケースがあります。

他社と比較するためです。

しかし、最終的にお客様から選んで頂く決定要因はプランでは
ありませんでした。

何故なら、プランはその後の打ち合わせなどで、変更が
可能だからです。

何故プラン提案をしなければいけないかというと、むしろ
資金計画、建物がどれくらいの大きさで幾らくらいの価格かの
目安を知ってもらい、その上での会社を選ぶ判断材料にする為です。

だから設計プランに関しては、ファミリエのように自由に出来ます。
その上で価格が坪数によって決められているというワンプライス
であれば、安心して申込みを頂けます。

プランはそれからじっくり打ち合わせを重ねれば良い訳です。

実は家作りにおいてプランは、最後で良いのです。

それは先程述べたように何とでもなるからです。

その前に何とでもならない会社の理念や、社長の考え方や
スタッフに共感する事が大切です。

宜しければ、明日のフェアで弊社のスタッフにご相談下さいね。

最新の画像もっと見る