社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

コンパクト化

2009-05-31 18:20:19 | 経営者として
5月も今日で終わりです。

これからどんどん暑くなりますね。

今、私自身が注目しているのがGM(ゼネラルモーターズ)の行方
です。

新聞などを読んでいると6月1日にも破産する可能性が高いという
ことですが。

自動車といえばアメリカの最大の産業です。

だからアメリカ最大の自動車メーカーであるGMは世界一の自動車
メーカーでした。

GMはアメリカを代表するというか象徴する企業なのです。

最近はトヨタにその座を譲っていますが、何十年もの間、世界1位
でした。

そんな会社が破産するかもしれないのです。

昨年の9月にアメリカでリーマンブラザーズという投資会社が破綻
して世界中に金融危機が起きました。

今でもその尾を引いていますよね。

そのリーマンブラザーズでさえアメリカの投資会社の中では4番目
の規模の会社でした。

今回は一体どんな影響があるのでしょうか。

私自身今回の件でかなり、アメリカの価値観が変わるのではと思い
ます。

大きい事はいい事だ。

そんなアメリカの価値観が変化し、新たな価値観に変わると思います。

実際、今回に不況でアメリカにおいても様々な新たなビジネスが生ま
れているらしいのですが、キーワードは

コンパクト化

だそうです。

住宅もコンパクト化が進むと思います。

我々のような中小企業にはこれからはチャンスな時代だと感じており
ます。


最新の画像もっと見る