社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

団結力

2018-07-16 20:16:23 | 人として
ロシアで行われているサッカーのワールドカップでフランスが優勝しました。 24時からの生中継でしたが、ウインブルドンの決勝の生中継からの ワールドカップの決勝とはどちらも大好きな僕にとってはお盆と 正月がいっぺんに来た位にたまらない時間でした。 だから今日は優勝したフランスに敬意を表してフランス柄のデザインの シャツを着て出社してみました。 今回のフランスは強いと思っていましたが、優勝の原因にチームの団結が あると思います。 これは移民の多い国に強い傾向ですが、個々の能力は高い分まとまりに 欠ける傾向があります。 特にフランスはアフリカのルーツとなる選手が多いのですが、いつも 内紛が起きたりして問題を抱えるケースが多かったと思います。 片や、相手のクロアチアは旧ユーゴからの独立国家です。 同じ民族としてのナショナリズムは強く、団結力もありましたが、 多民族国家のフランスも一体となっていました。 フランス国内で大喜びする観衆を見てやはりサッカーの素晴らしさを 感じた瞬間でした。 これからスポーツに限らず日本でもグローバル化が進んでいくと 思いますが、当然に様々な価値観や文化による摩擦も起きると思います。 しかしながらサッカーというスポーツにおいて民族の枠を超えて 団結をする姿はとても参考になりますね。 単純にフランスが優勝した事も嬉しいですが、今回の決勝戦を見て そんな思いに駆られました。 もちろん、日本の戦いも期待以上で盛り上がりました。 次回のワールドカップは4年後ですが、日本もフランスやクロアチア の様な団結力を見せて欲しいですね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 平和への願い | トップ | ベトナムへ出張してきました! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

人として」カテゴリの最新記事