社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

未来に投資できるかどうか

2014-02-25 19:09:49 | 経営者として
今日は大垣市でK様の上棟式でした。

K様も夜勤明けの仕事の中、上棟作業を見学して頂き、
大変喜んでおりました。

K様、おめでとうございます。

素敵な家が出来上がるので、完成を楽しみにしていて
下さいね。

さて、先日採用についてとても参考になる話を聞きました。

住宅会社の規模によって採用コストが違うと言います。

家業=0円

中小企業=10万円

地域一番店=30万円

大手=50万円

これは一人当たりを採用する年間の平均コストです。

僕も以前はそうでしたが、多くの家業型の工務店は採用に
お金を掛けるという発想自体がありません。

だから職安に募集をかけ、良い人がいればと言いますが、
職安がダメという事ではありませんが、可能性や確率の問題と
して、難しいのは事実だと思います。

しかし、大手のようにコストを掛ける事によって多くの
人材を集める事が出来ます。

特に新卒に関してはやり易いと言えます。

50人の中から1人を選ぶのか、3人の中から1人を選べるのかは、
どちらが良い人材を取れる可能性が高いかは明白です。

大手と中小との一番の差は、未来に対する投資額の差だと思います。

数年後の人材やお客様(広報)に投資できるからこそ、大きな
企業は更に大きくなりやすいし、中小は成長しにくいのだと
感じます。

だからこそ、そこにチャレンジする必要性を感じています。

そんな未来発想でお金を投資していきたいと思っております。

最新の画像もっと見る