社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

頑張れる理由

2010-09-06 20:08:16 | 人として
最近私の知っている何人かの若い方が会社を辞めるだとか
辞めたいという話を聞きました。

上司からのプレッシャーがきつい。

自分には向いていない。

他にやりたい事がある。

そんな理由でしょうか。

私達は仕事をしていく中で当然辛い事を経験します。

勿論楽しい事も経験しますが若い時は特に辛い事の方が
多いのではないでしょうか。

社会が発展していき経済が成長していく中では頑張れば
給料が上がるし出世も出来る。

頑張れる理由が確かに存在したのですが今のように経済
は停滞し、給料も上がらないしリストラだってされるかも
しれない。

そんな世の中において私達は何を理由に仕事を頑張れるの
でしょうか?

間違いなく言えるのは今のような不景気な世の中において
はお金以外のものに価値観を見出せなければ幸せになれな
いという事です。

しかし若い彼らがそんな事には気づけません。

給料や出世が難しいと感じた瞬間に仕事を頑張れなくなる
のです。

だからこそ私のような経営者が仕事を通じて得る事が出来
る大切な事を教えてあげなくてはいけないのです。

だから経営理念は大切ですね。

弊社のスタッフだけではなく周囲の若い人達にも伝えてい
きたいと思っております。

最新の画像もっと見る