社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

もはや主流

2016-11-11 11:54:29 | 会社
昨年からWEBマーケティングに力を入れています。

最近、インターネットやyoutubeを見た何人かの友人からヤマカの
広告をよく見かけると言われました。

結構驚かれるのですが、実はそんな大した事ではなくコスト
パフォーマンスもチラシに比べれば高いです。

この約1年間続けてきましたが、確実に効果が上がって
きましたし、来年更にネット広告の流れは強くなるのだとも
確信しています。

もはやWEBがマーケティングの主流になっているくらいに
感じています。

グーグルに行った時に狭告という定義を教えてくれました。

住宅のような高額でしかも購買頻度が低い商品と食べ物などの
毎日でも買うような購買頻度が高い商品を同じ広告の定義で
マーケティングをしても効果が得られないという事です。

テレビCMはマスメディアなので広告ですが、それがネットでは
狭告でターゲットを絞る事が出来ます。

だからこそ費用対効果も上がりやすい。

今、業績を伸ばしている住宅会社さんはここを必ず押さえています。

ただうちもそうでしたが、やって直ぐに効果が出てくるのではなく
時間も掛かります。

その意味ではやはり先行者利益が強いし、運用してもらう代理店の
センスもとても重要だし、自社ホームページの更新頻度もとても
大切です。

この辺りを来年更に強化をしていきたいと思います。