今日は船井総研さんのセミナーの2日目。
昨日もそうですが、改めて感じるのが業績の伸ばし方が変わってきて
いるし、来年もそれが顕著になってくるという事。
船井総研といえば、業界では恐らくマーケティングや営業の支援と
いったイメージが強いと思います。
しかし、今日の分科会でのテーマはもちろんそれらもありますが、採用や
評価制度、人材育成などもあるし、もちろんマーケティングのテーマも
ありますが、殆どがWEBに関するものです。
たぶんチラシの話なんて無かったと思います。
営業に関しても従来の手法ではなく、インサイドセールスなどの
効率を上がる提案もありました。
これは従来の手法と違い、営業の生産性を上げる事にもなります。
それがスタッフが疲弊せず、直ぐ活躍出来、良い会社にも繋がる。
そして何より船井総研さんの若手スタッフの講演での話のレベルの
高さにやはり人材の大切さを感じました。
2年目くらいの方が僕達経営者を前に堂々と話しているのを見ていると
やはりそう感じます。
実は消費税増税後、住宅の着工数や業者数以上に労働人口が減ります。
人を増やして育成出来ない会社は、成長も出来ないという事です。
何となく感じていたことが今回、腑に落ちた気がします。
ヤマカ木材もそれらに適応すべく、来年度もチャレンジしていきたいと
思います。
昨日もそうですが、改めて感じるのが業績の伸ばし方が変わってきて
いるし、来年もそれが顕著になってくるという事。
船井総研といえば、業界では恐らくマーケティングや営業の支援と
いったイメージが強いと思います。
しかし、今日の分科会でのテーマはもちろんそれらもありますが、採用や
評価制度、人材育成などもあるし、もちろんマーケティングのテーマも
ありますが、殆どがWEBに関するものです。
たぶんチラシの話なんて無かったと思います。
営業に関しても従来の手法ではなく、インサイドセールスなどの
効率を上がる提案もありました。
これは従来の手法と違い、営業の生産性を上げる事にもなります。
それがスタッフが疲弊せず、直ぐ活躍出来、良い会社にも繋がる。
そして何より船井総研さんの若手スタッフの講演での話のレベルの
高さにやはり人材の大切さを感じました。
2年目くらいの方が僕達経営者を前に堂々と話しているのを見ていると
やはりそう感じます。
実は消費税増税後、住宅の着工数や業者数以上に労働人口が減ります。
人を増やして育成出来ない会社は、成長も出来ないという事です。
何となく感じていたことが今回、腑に落ちた気がします。
ヤマカ木材もそれらに適応すべく、来年度もチャレンジしていきたいと
思います。