今日は一日会社で今年の振り返りと、来年度の対策を。
そんな中、あるべき事が明確になってきました。
ヤマカでも様々な課題があると、仕組み作りだとか戦略
だとか戦術だとかという議論になりますが、最終的には、
人だよねという話になります。
しかし、人の教育と言ってもどうしても営業トークやツールや
テクニック的な事になりそうなのですが、そこだけでは
いけません。
やはり、人として、人間としてのスタンス、マナー、振る舞い
そして考え方といった部分をもっと、成長してもらわないと
いけないと感じました。
よくお客様に住宅会社の理念に共感する事が大切ですという
話を、スタッフがすると思います。
これはスタッフにも言える事です。
スタッフが、ヤマカ木材や僕の経営理念や方針をより深く理解
してもらい、共感してもらう事が大切です。
そこの部分が足りないというか、出来ていないとか気付きました。
考ええてみれば、僕自身も35歳くらいから、年間100冊の本を
読んで、勉強をしました。
勿論、テクニック的な事も学びましたが、それ以上に人として正しい
生き方や、考え方という部分は自分のスタンスにもなっています。
やはりここの部分んを僕が伝えていく必要性を感じております。
勿論、テクニックと違い、劇的に効果が出るものではありません。
しかしとても大切なので、必ずやり切りたいと思っております。
そんな中、あるべき事が明確になってきました。
ヤマカでも様々な課題があると、仕組み作りだとか戦略
だとか戦術だとかという議論になりますが、最終的には、
人だよねという話になります。
しかし、人の教育と言ってもどうしても営業トークやツールや
テクニック的な事になりそうなのですが、そこだけでは
いけません。
やはり、人として、人間としてのスタンス、マナー、振る舞い
そして考え方といった部分をもっと、成長してもらわないと
いけないと感じました。
よくお客様に住宅会社の理念に共感する事が大切ですという
話を、スタッフがすると思います。
これはスタッフにも言える事です。
スタッフが、ヤマカ木材や僕の経営理念や方針をより深く理解
してもらい、共感してもらう事が大切です。
そこの部分が足りないというか、出来ていないとか気付きました。
考ええてみれば、僕自身も35歳くらいから、年間100冊の本を
読んで、勉強をしました。
勿論、テクニック的な事も学びましたが、それ以上に人として正しい
生き方や、考え方という部分は自分のスタンスにもなっています。
やはりここの部分んを僕が伝えていく必要性を感じております。
勿論、テクニックと違い、劇的に効果が出るものではありません。
しかしとても大切なので、必ずやり切りたいと思っております。