田辺のブログにも書いてありますが本日の完成見学会
に沢山のご来場ありがとうございます。
明日も開催しておりますので是非、お越しくださいね。
今日も来場して頂いたお客様にお話したのですが私は
家作りというのは本来地域の工務店が担う仕事である
べきと考えております。
だから住宅会社は地域に密着した存在でなければならない。
しかしハウスメーカーが北海道から沖縄まで全国全て同じ
規格に統一して、家を工業製品化してしまった。
そこに今の住宅業界における様々な問題の本質があると考
えております。
弊社は工務店スタイルだからかもしれないが私のこの考え
に共感してくれる人が最近増えてきた気がします。
今の若い人達はブランドに拘りのない人が増えてきている
といいます。
例えば、バッグでも品質が良く、自分のセンスに合い、値
段も安ければルイウィトンやプラダなどのブランドに拘ら
ないという考えです。
住宅でも同じです。
大切なのはその人の感性に合ったセンスを提案をしてくれる
住宅会社。
センスは人それぞれ違うのでハウスメーカーのように規格を
統一していると自分のセンスに合わない。
そんな考えの方が増えているようです。
今年時流が大きく変化し、社会が大きく変化し人の価値感も
大きく変化するのでしょう。
家作りへの価値観も大きく変わる年になるのかもしれません。
に沢山のご来場ありがとうございます。
明日も開催しておりますので是非、お越しくださいね。
今日も来場して頂いたお客様にお話したのですが私は
家作りというのは本来地域の工務店が担う仕事である
べきと考えております。
だから住宅会社は地域に密着した存在でなければならない。
しかしハウスメーカーが北海道から沖縄まで全国全て同じ
規格に統一して、家を工業製品化してしまった。
そこに今の住宅業界における様々な問題の本質があると考
えております。
弊社は工務店スタイルだからかもしれないが私のこの考え
に共感してくれる人が最近増えてきた気がします。
今の若い人達はブランドに拘りのない人が増えてきている
といいます。
例えば、バッグでも品質が良く、自分のセンスに合い、値
段も安ければルイウィトンやプラダなどのブランドに拘ら
ないという考えです。
住宅でも同じです。
大切なのはその人の感性に合ったセンスを提案をしてくれる
住宅会社。
センスは人それぞれ違うのでハウスメーカーのように規格を
統一していると自分のセンスに合わない。
そんな考えの方が増えているようです。
今年時流が大きく変化し、社会が大きく変化し人の価値感も
大きく変化するのでしょう。
家作りへの価値観も大きく変わる年になるのかもしれません。