社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

時流適応

2009-02-19 18:44:01 | Weblog
先日、昼と夜に外食する機会がありました。

3人で昼はここ壱番やのカレーを食べようとしたのですが、丁度
昼時の時間で2軒まわっても並んでおりました。

私は並ぶのが嫌いなのでカレーは諦め、ラーメン屋に入ったので
すが3人一緒ということもあり直ぐには座れず、しばらく待って
から座る事が出来、食事にあり付けました。

夜もこの3人で食事に出掛けたのですが今度は一転19時半頃入
店したのですが23時ごろ店を出るまで私達以外のお客様は誰も
来ませんでした。

お洒落な居酒屋で味もとても美味しいのですが。

値段は安くはないのでその影響なのでしょか。

週末の金曜日ということを考えればもう少し人が来てもいいので
はと感じたのですが。

この様に不況になると消費者の行動が変わります。

よく不況時には一番店にお客は集まるといいます。

カレーといえばここ壱番やは圧倒的1番店です。

ラーメン屋はたくさんありますが私達が食べたお店はこの辺りでは
ボリュームが1番です。(たぶん)

今の時流が不況ということであればその時流に乗った戦略が必要です。

お客様が集まらないということは1番のものが何もないということ
なのかも知れません。

私自身も肝に銘じなければいけません。

不況は本当に大切なことに気付かせてくれます。

お客が来ないのは不況のせいではなく、時流に合っていないと気付く
事ができました。

不況に感謝ですね。