天然素材の優しさに包まれた「本物の木の家」を実現します~株式会社ヤマカ木材~

天然素材を使用した健康的な住まいづくりを目指しています。会社の日常や現場の様子、イベント情報など最新情報をお届けします!

金魚生活

2010年09月17日 13時04分53秒 | Weblog
こんにちは。 最近は朝晩涼しいですね。
秋の気配が・・・

今日はこの前の金魚の話の続きを書きます。
あれから縁日でもらってきた金魚たちは
全てほどなく死んでしまいました
子供は新しい金魚が来たのでさみしくはないようですが、
時々「金魚が死んじゃったねー」と言っていつまでもトラウマになっている様子。
親に預けた時には涙も浮かべていたみたいです。

それはさておき、買ってきた金魚はとても安価で
コイが小さくなったような金魚で、ちょっとそれだけでは
殺風景だったのでひらひらしたものを1匹追加して買いました。 
まあまあ仲良くやっているみたいです。
ところで、金魚の飼い方って昔のイメージでは
キレイな水に定期的に取り替えてスイスイ泳ぐのを観賞する・・・
というイメージだったのですが、この現代では売り場として
金魚、熱帯魚コーナーが設けられエサだけではなく、
水をキレイにする薬やコケ防止の薬、エアーポンプ、ヒーター、
照明などインテリアなんかも整えられる機材がたくさん売っています。
うちも最初は百均でクワガタを買うようなプラスチックの
飼育箱に入れて飼えばいいや、と思っていたのですが
すぐに死んでしまっては、と思ってセットのもので一式揃えました。 
ところが、それでも甘かったことに気づかされました

金魚を飼うのも突き詰めると奥が深く、水道の水はカルキが
金魚に良くない、ということでカルキ抜きをした水を使い、
水が汚れてくるので水の浄化装置フィルターをつけたり、
冬には温度が低いと環境が悪いとの事でヒーターをつけた方がいい、
など人間が心地よい環境を求めるように金魚も育て方と環境を
整えてあげないと心地よく生きられないのです。かといって
全ての装備をフルセットで用意したわけではなく最小限のもので
おさえようと思いました。ですが、現に前の金魚が死んでしまったのは
やはり私の世話に問題があった訳なので、贅沢じゃない程度の人並み?な
環境を作ってあげたいと思ったのです。水が結構すぐ汚れてしまうので、
金魚売り場の人に聞いたところ水槽の大きさが狭いのに金魚の数が多くて
すぐ汚れてしまうのだと。しかもセットで買ったエアーポンプにプラスされた
クリーンフィルターでは効き目が追いつかないらしく、水かえが頻繁に必要だと。
私は金魚をわが子を育てるかのように世話をしないといけなくて
毎日ずーっと金魚の事を考えています。
どうしたら金魚売り場で売っている金魚たちのように
キレイな水槽で泳がせてあげられるのか、そんな事が
頭の中を占めています。 子供が喜んでくれるように
頑張ってお世話をしないと! 現在の目標です。

また文章が長くなってしまいました


総務部 浅野

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はやし)
2010-09-17 17:09:57
なんか聞いているだけで大変になりそう

今度写真とか見せてくださいな

ところであさのさんちの金魚って
何食べるの?
返信する
Unknown (食いついた)
2010-09-17 23:13:30
金魚の世話は子供たちにやらせるべきです。食育ならぬ、生育。
どんなものにも命、寿命があり、大切なものであることを教える良い機会だと思いますよ、お子様が何歳なのかはわかりませんが。

もともとは子供の金魚を飼うことから始まったはず。親が世話をするのは子供のためにはならないと思いますよ~
返信する
Unknown (アサノ)
2010-09-17 23:42:02
金魚は専用のエサですよ。 よく食べますが、
食べこぼしたもので水の汚染が・・・

子供はまだ4歳なので世話といってもエサを水槽に入れる、
だとか金魚を網ですくって別のバケツへ入れるとかのみです。
なかなか水替えって大変で
装備を増やして電動ポンプを!と思うのですが
今は水槽を傾けて水を捨てたりしています。
小さい水槽ながらもかなり重いのです

子供も旦那も観察しているだけで楽なものですよ
返信する
Unknown (食いついた)
2010-09-17 23:56:16
そうですか~四歳。まだ分からない年齢だとは思いますが、いろんな話の中で生き物を飼う(もちろん子育ても含めて)大変さ、楽しさ、嬉しさなんか理解してもらえたら親として嬉しいですね!がんばって下さい。
もちろん、当たり前ですが、金魚の世話は家族、とりわけ子供がやらなけりゃいけないと思いますよ。すいません、自分の意見で・・・
返信する