ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

Low-Eガラスの効果

2010-09-06 07:28:59 | 健康住宅への取り組み

昨日の見学会の中で、本当に暑い中
快適な家の中で説明をしていると
はっきりと体感できる部分がありました。

最近はペアガラスはもちろんですが
さらにLow-Eガラスを採用していることが多くなりました。

Low-Eガラスは熱損失の少ない効果がありまして
特に日射を遮る効果があります。
暑い日でも日差しを遮るものがないガラス窓は
かなりガラス自体が熱くなってきますが
このLo-Eガラスだとかなり違うなと感じてもらえることが
できると思います。

昨日も2階掃きだしの大きな窓を実際に触ってもらったりしたのですが
ほとんど熱というか熱さを感じません。
これは本当に効果があるのだな・・と実感しました。

従来普通の家において部屋からの熱の逃げる場所の割合は
室内の熱を100と考えた時、窓から逃げる熱が47ぐらいほとんど
半分が窓から逃げるわけです。(単板ガラスの場合です)

これをペアガラスにすると倍の効果が出るとして
約20%を超える性能アップに成ると言ってもよいのでしょう。
でもって、さらにLow-Eガラスに性能アップさせると・・・
言うまでもないでしょう。

いろいろな部材も日進月歩で進化しています。

***** http://www.yamajo-cons.co.jp ******


最新の画像もっと見る