ヤマジョウ建設

岐阜県産木材で外断熱工法の健康住宅!

原木の調査

2021-09-29 16:49:40 | 山の話

いまウッドショックでようやく国産材の
価格が少しだけ上がってきました。
最近ではなかなか無いことですので
私の山も年末には伐採して切り出そうと
考えています。

そのために切り出す山の調査、再確認をしてきました。

現在はあまり太い木材の価格はあまり上がっていないので
ちょっと細めの年数の木材を切り出そうと思います。

太い木材の山を切り出した方がm3数が多くなるので
当然のことながら伐採の施工費が安くなります。

もちろん林道に近い場所が前提です。
今回の伐採場所も2,3か所候補に挙げてあるのですが
細口で価格の高い木材とそこそこの価格ですが
太い木材の場所と試算してみて決めたいと考えています。

私の祖父や父が苦労して育ててきた山林を、最近までは
元が取れないような価格だったので・・やっと日の目をみれる
ような価格になったところで成果に変えていきたいと思います。

祖父はもういませんが、父の存命のうちに何かしらの
成果は出していきたいなと目論んでいます。

収穫はちょっと楽しみです!!

http://www.yamajo-cons.co.jp

 



最新の画像もっと見る