山さんの車旅日記

景勝地、温泉、祭り、イベント、趣味の活動etc 車中泊を含めた旅の思いでの徒然を旅日記として綴ってます(不定期)

五月連休を気ままに愉しむ(4日目)

2018年05月20日 | 車旅(五月連休きままに走る)

【四日目】5月3日(木:祝)くもり

今朝はバイキング朝食です。とても美味しく頂きました。(ちと食べ過ぎたかも・・・)
宿を10時前に出発。今日はくもり空。
国道117号線から国道18号線に出て”善光寺”に向かいます。
連休の善光寺は人・人・人・・・の賑わいです。駐車場も満車。周辺の道路は、一方通行の規制をかけており、初めて訪れた私は戸惑いました。
(人の流れと車の混雑をみたら観光どころでないです。善光寺見物は諦め、車を駐車することなくお寺さんの周辺を走って終わりにしました。)




11時時半に善光寺を後にして、国道18号線を南下。(次の目的地は、真田幸村でお馴染みの上田城です。)2時間ほど走り、13時半に”上田城”に着きました。
 

 



信州上田おもてなし武将隊の勇士の皆さんによる演舞


目的地の一つであった”上田城”を1時間かけて堪能しました。「真田石」と言われる石積みを見れて嬉しい思いです。当時の石工さんと言うか職人さんの技能に感動しました。
14時半に上田を後にして次は、松本城に向かいます。

国道143号線から県道65号線に抜け国道254号線を西方に走行。2か所の有料道路を走ったと言うよりトンネルを走った通行料みたいな感じです。松本市内で再び国道143号線に入り、16時 いよいよ”松本城”に到着です。
 


美しいです!優雅です!素晴らしい・・の一言です。この城の景観にも感動です。


17時、松本ICから長野自動車道に入り娘の居る都内を目指します。(今日は夫婦共に娘のAPにお世話になります。)
岡谷JCTで中央自動車道に乗り入れ。20時前、都内に近い山梨県境にある談合坂SAで夕食をとることにしました。(夕食は定食にしました)

21時半に娘のAPに無事到着。再会しました。


[本日の走行:337km  (トータル1,1120km)]


にほんブログ村

『国内旅行』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 五月連休を気ままに愉しむ(... | トップ | 五月連休を気ままに愉しむ(... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

車旅(五月連休きままに走る)」カテゴリの最新記事