はぐくみ幸房@山いこら♪

「森を育み、人を育み、幸せ育む」がコンセプト。株式会社はぐくみ幸房のブログです。色々な森の楽しさ共有してます♪

フキノトウ

2017年02月27日 | 山菜・キノコなど食を楽しむお話

 春の訪れを感じさせる山菜「フキノトウ」。

 家の周りにたくさん生えていました。

 不覚にも、その存在を見逃し、食べるには遅い状態がほとんど・・・・

 でも、粘り強く探していると・・・

 まだ、食べられるフキノトウを発見!

 

 フキノトウは、花芽が開く前の包まれた状態のものを山菜として、いただきます。

 

 こういうのは、食べられません。

 

 開花したものが多かったけど、それでも、美味しくいただけるフキノトウが、たくさん見つけました。

 水気の多い場所に生えているフキノトウは、中身が腐っている場合があるので、要注意です。

 

 お浸しや味噌汁にしてもいいんですが、やはり、フキノトウの苦みを感じながら食べたいので、「天ぷら」に!

 ほんのりとした苦みが「フキノトウ」の旨みですね。

 

 ちなみに、卵がダメなので、天ぷらの衣は、小麦粉と米粉と水で作っています。

 米粉を入れるとカリッと揚がります(入れすぎるとネチネチします。)。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種子の散布~重力散布と水散布~ | トップ | 樹皮 外樹皮と内樹皮 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懺悔 (奥原(仮名))
2019-06-09 20:22:28
今から25年ほど前にアルバイトでバスの車掌をしていたのですが、ウェストン祭の時期の平日は乗客が少なく、その日も雨降りで営業所への折り返しまでに利用者数がゼロと見込んだ運転手さんに誘われるかたちでユキササを採取してしまいました。
営業所に到着すると茹でてマヨネーズやかつお醤油などをかけて食べました。
ちょっと罪悪感を覚えつつも初めて食べるそれはアスパラガスのようにたんぱくなくせのない味わいでとても美味しかったのを憶えています。





返信する

コメントを投稿

山菜・キノコなど食を楽しむお話」カテゴリの最新記事