はぐくみ幸房@山いこら♪

「森を育み、人を育み、幸せ育む」がコンセプト。株式会社はぐくみ幸房のブログです。色々な森の楽しさ共有してます♪

広葉樹の伐採跡地に出会ったカミキリムシ達

2014年05月15日 | 昆虫類+αのお話

 先日、広葉樹の伐採地をウロウロしていると、3種類のカミキリムシに出会いました

 まずは、ツブラジイ(別名「コジイ」)の伐採木に集まっていたカミキリ。

 シラケトラカミキリ(体長8~12mm)

Shiraketorakamikiri


 エグリトラカミキリ(体長9~14mm)

Eguritorakamikiri01

 2種類とも広葉樹の枯れ木や伐採木に産卵するので、そのために集まっていたと思います。

 数匹はウロウロしていました。

 

 もう1種類は萌芽(ひこばえ)したアラカシに。

 モンクロベニカミキリ(体長17~23mm)

 Monkurobenikamikiri01
 コナラやクヌギなどの若葉を食べるカミキリなので、伐採跡地で萌芽しているコナラやクヌギで見かけます。

 アラカシにいた・・・ということは、アラカシも食べるんですかね?

Eguritorakamikiri02 Monkurobenikamikiri02
 ちなみに・・・虫を真正面から撮影するのが好きです。

 ゆ~っくりと、正面に回り込んで撮影する。

 虫が逃げ出さないように配慮しながら、回り込み、撮影

 この達成感が楽しい


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 危険な帰化植物! | トップ | 広葉樹資源 その① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類+αのお話」カテゴリの最新記事