情報教育雑記帳

都立高校の情報科教員。2007年度から学校が変わり、「情報B」と「マルチメディアデザイン」を担当。

物理的に切り替え

2007年06月05日 | 「情報」授業実践


左側:生徒PC閲覧モニター
右上:生徒と同じ画面
右下:課題表示画面

これは月曜日の授業

テーマは「情報のディジタル化」
プレゼンで説明する前に
説明後の課題を提示
「情報のディジタル化のメリットとデメリット」

プレゼン終了後「意見箱」システムに

各自の課題に対する意見を入力

掲示板のように全員の一覧が表示される

全部読んで、一番よかったと思った意見をクリック

共感マークにチェックを入れる

最後に、自己評価
自分の考えたことと他人の考えたことを比較し
自分の意見をよりよいものにするにはどうすればよいか
を考えて入力する

意見を入力する画面は汎用的に使えるようにしているので、
課題はその都度別に提示している

なので、このように2つのPCとプロジェクターとを
時々切り替えて使っている
でも、コネクターを物理的に切り替えているので
機器にはやさしくない方法
でも、切り替え器がないので仕方ない