青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 




今日は午前中だけ時間ができたので、朝8時から近くの川(田瀬地区の専用区外)へ行ってきました。
今日は土曜日でしたが自分の入ったポイントには釣り人の姿無し。
朝一必ず掛かるポイントから始め、ポツポツ釣れて9時までに5尾とまずまずのペース。
そのうち釣り人も増えてきたので、少し下流に移動して型の良いのを4尾ほど追加し、10時になったのでまた場所移動。
今度はトロ場で泳がせてみましたが、なかなか掛からず1時間やって1尾しか捕れませんでした。
やはりトロはヘタですね。
その後は大きく場所を移って上流の段々瀬へ。
きれいな筋で引いてやると、確実に掛かってくれて昼までに6尾を追加することができ納竿。
今日は1時間毎にポイントを変えて釣ってみましたが、渇水でポイントの善し悪しは分かりやすく、割と効率的な釣りができましたが、課題はトロ場の攻略ですね。

今日は夕方5時頃に夕立がきて、田瀬で8ミリ、付知では15ミリの雨量を記録しました。
少し水位は上がったようですが、まだまだ焼け石に水といったところです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 今日の付知川... »