青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 




連日の猛暑で体もバテバテでありますが、昨日は久しぶりに付知川で竿を出してきました。
新田瀬橋付近に朝8時から入川し最初は堰堤上で泳がせてみましたがなかなか掛からず、やっと掛かったと思ったらキャッチミスで振り出しに。
オトリも弱ってしまったので少し流れのある所に沈めるとすぐに強い当たりがきました。
今度は慎重に取り込んでやっとスタートラインに立つことが出来ました。
それからは流れのあるなるべく明るいポイントを中心に攻めていくとポツポツですが掛かってくれました。
掛かる鮎は大方20cm前後で強烈に引いてくれるので随分と竿を絞ってやっと取り込めるといった感じで暑さを忘れさせてくれました。
しかし一つのポイントでは連チャンはあまりなく、足で稼ぐ必要があり橋の上下をくまなく探って夕方5時までに29尾でした。
数はそれほどではありませんでしたが、型がそろっていたので良かったです。
これでお盆休みのBBQ用を確保することが出来ました。

本日の最長寸は22.5cmでしたが今シーズン作った観察スケールに入れて試しに写真をとってみました。


作ったといってもケースを買ってきてダイワさんで頂いたメガトルクスケールを貼っただけですが。
もっと大物が釣れたらまたこれに入れて写真を撮りたいと思います。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 大暑の付知川... 立秋の付知川... »