今日は昼前は暑いくらいの天気でしたが、午後からは降ったりやんだりまた土砂降りになったりと相変わらずの不安定さでありました。
昨日は台風に備えて待機しておりましたが思わぬ良い天気となり、10時頃川の様子を見に行くと付知方面では既に沢山の釣り人が竿を出しているではありませんか。
これは出遅れてしまったと早速準備して付知川に向かいました。
入川場所は若宮大橋と南大橋の間でしたが、割とすいていたので思ったポイントに入ることが出来ました。
水位はお盆時期と比べると2~30cm高めではありましたが、垢は残っている様子で狙ったポイントで良く掛かりました。
しかし水流が早く鮎もパワーアップしているため、何度かラインブレークもあり、なかなか数は伸びませんでした。
それでも夕方4時過ぎまで竿を出し二十数尾の鮎をゲット出来ました。
型は22cmがmaxでしたが20cm前後の塩焼きサイズがそろっていたので上出来です。
今日はまた水位が上がってしまいましたが、今週後半は天気も安定しそうなので、週末はまた良い釣りが出来ると思います。
近隣の河川はもう網が解禁しているようですが付知川は9日(月曜日)が解禁日で、周年で網の入らない専用区も長い区間で設定されておりますのでまだまだ楽しめると思います。
今度の日曜日には
メガ鮎釣り大会も開催されますので、ぜひ挑戦してみて下さい。