青川の里 ~付知川 鮎釣り日誌~
青川(付知川つけちかわ)の里、岐阜県中津川市田瀬地区から鮎釣りや川のこと、地元情報などを。オフにはワカサギ、アマゴ情報も
 




今朝4時頃枕元の携帯がけたたましく鳴り響き、中津川市に大雨特別警報が出たことを知らせてくれました。
すぐに詳しく調べると加子母地区でかなり降っているようでしたが、このあたりはほとんど降っていない状況でした。
しかし、他の地区も調べてみると、下呂市金山では時間100ミリという見たこともない数字で、とんでもないことになっている模様。
じきにこちらも降ってくるかと思っておりましたが、降っている場所は雨雲がずっと留まっている感じで、数時間後もこのあたりはほとんど雨は降ってきませんでした。
上の写真は午後3時頃の撮影で、朝一はまだそれほど濁っておりませんでした。
朝5時の写真


その後、上流の渡合温泉の雨量を見るとかなりの雨量が記録されており、じきに濁ってくると推測されました。


7時頃見に行くと茶色く濁って水位もかなり上がってきておりました。
ピークはこの2時間後で、これより30センチほど高かった模様。
朝7時の写真


午後3時過ぎには警報は全て解除され青空も見えてきました。
このあたりは幸いほとんど被害はなかったようですが、県内各地ではいたるところで土砂崩れや浸水被害があったようです。
多くの被災地の一日も早い復旧を願っております。

今回の雨は連続して降った雨量としては過去最高くらいの大雨でしたが、付知川としては近隣河川に比べ被害は少なかったのではないでしょうか。
ただこの白い濁りが昨年のように長く続かないことの祈るのみです。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日の付知川... 今日の付知川... »