ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

飛ばないと思ったら、Pー8が離発着訓練全開の普天間基地(20210601)

2021年06月05日 | 沖縄島中南部

2021年6月Ⅰ日(火)曇り 普天間基地へ

嘉数高台公園展望台に上がった。誰も居ない。

普天間基地を望む。8:57

駐機場。9:11

普天間は飛ばず。西の空を米国空軍C-17輸送機が嘉手納に下りる。9:52

西の海を琉球海運が航行。鹿児島行きかな。10:16

MV-22オスプレイが押されてる。11:38

時間が経たない。否、経っている気がしない。

オスプレイが押されてる。12:58

滑走路に点灯。機体の動きは、ない。13:20

西の空に嘉手納に向かうKC-135. 13:21

西の空に空自CH-47大型ヘリ。13:35

北に向かう。何処に行くのか?

乗務員が出てきた。14:14

オスプレイ2機出る。15:14

滑走路から飛び出すか。15:18 北に飛んだ。

続けてCH-53が2機出る。15:19

CH-53、2機飛び上がる。俄然ウルサイ。15:22

北に上がる。後方ハッチ開けている。15:22

15:57と16:11にUC-12W軽飛行機。16:11

本日3回目のヘリ等の離陸。左がAH-1Z対地攻撃ヘリ 右がUH-1(6月2日に津堅島に不時着した同型機)輸送ヘリ 16:14

西の空から突然現れた。17:06 デカイ!

慌てたが、P-8対潜哨戒機だ。

2回目。タッチアンドゴー。今度は入った。ぎゅうぎゅう。17:19

因にここの撮影地点と同機は約200m。

P-8の全貌をゲット。17:19

17:20 着地。手前のビルの避雷針が邪魔だ。いや、こんなところに飛行場があるのが間違っている。

米軍の占領から76年目の6月を迎えた今日。

晴れ間が広がった。17:30 宜野湾市の真ん中を占拠し続けている普天間基地。480㌶。占領から76年、日本復帰から49年目の6月だ。いいかげんにしろよ!!!

3回目。17:31

17:31

次はこれだ。

展望台の反対側に回って。ぴったり、入れた! 17:44 4回目

着地。17:45

ドン! 17:45

避雷針を外したのも私が移動したから。直径10m程度の展望台だが、移動できるのだ。

UH-1とAH-1Zが戻ってきた。17:48

まただ。18:07

20時過ぎまでいようと思っていたが、疲れた。夜間訓練の撮影は改めてやろう。

嘉数バス亭から。18:45 6回目

このあともう一回見ている。7回目

オスプレイやCH-53が飛んでいた。

19:20頃バスに乗った。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。