ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

「基地の島」沖縄を歩き続け34年、気ままに綴ります。自然観察大好き。琉球諸島を戦場に据える「島嶼防衛」は愚の骨頂。
 

【拡散願います】安和に行ったら、「土砂」の中身が変っていた!(20230509-①)

2023年05月11日 | 塩川・安和

2023年5月9日(火)① 晴れ 名護市安和

今日も、うるま市島ぐるみ会議の皆さんのバスに便乗させていただく。

睡眠不足で、普段のエネルギーの半分ぐらいに抑えて撮影。悪しからず。

琉球セメントの港湾ゲート前はこんな状態です。11:16

どんどん入っていく。11:17

11:19 いつみても嫌な光景が続いている。

ダンプは並ぶ、土砂搬出岸壁に向けて。

こうした採掘の結果、安和の山はどうなっているのか?

以下、ご覧ください。

「許田」道の駅3階から安和鉱山を撮る(20230502-➁) - ヤマヒデの沖縄便りⅣ 歩き続けて 歩き続ける 再び

11:24

ゲート前に私も移動。

ゲート前。高らかにアピール。ゆんなーゆんなー牛歩。11:24

11:24 沖縄防衛局職員(右のマイク)の妨害をものともしない。

皆さん、頑張っている。

ダンプを前に牛歩牛歩。11:28

天気が良いが、さほど暑くない。絶好の行動日より。

うるま市島ぐるみ会議の第一声。マイクでしゃべる。11:32

基地を造らせない! 土砂搬出を止めて! 戦争反対! 

沖縄防衛局職員のマイクに対抗する「もう基地はいらない!」11:34

11:37 市民の行動はいつもと変らない。繰り返すことに意味がある。

ローアングルから。11:39

この対比。微力でも無力ではないの構図となっている!

あちらは機動隊と、ALSOKという警備会社で、搬出を促している。11:42

11:46 一人一人の力が搬出への抵抗となり、遅らせていく。

11:50

11:51 繰り返し繰り返し。

11:52 やっとそろえた。意思表示も揃えることで力を増していく。

機動隊が入っていく。11:59

要員の交替か。12時になるからな。

「沖縄の未来は沖縄が決める」。要点はここにある。12:01

沖縄の未来を日米政府から、沖縄の手に取り戻さなければ、このまま進んでしまう。戦場へ。食い止めるのは私たちだ。

12:04 一歩一歩が力になる。

12:07 

12:07 プラカードもマイクも。歩いてしゃべる。

私はちょいと休憩。あっちは、昼休みの間、少なくなるが入ってくる。12:39

12:41 交差点側で単独でアピールを続けている人。ガードマンが並び立つ。

「さよなら 日米の占領軍」「全基地撤去!」を掲げる琉球独立共和党の人。12:45

左奥の看板も彼女たちのスローガン。

12:52 

12:53 午後も頑張ろう。

どうも先ほどから見ていると、土砂が変っているな。赤土から石だ。12:54

やはり石。12:57 どうしたわけだろう?

12:59 「琉球国の自由・人権・自治を返せ」

(後半に続く)

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。